『片づけ×自分らしく生きる×オンラインサポート』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ

神戸市在住。はたらく女性が自分らしく楽に生きるため片づけをガイド&サポートしています。オチはだいたい片づけ。

ちゃんとご飯食べて、お風呂入って、ぐっすり寝られるように。

いやーもう、昨日は大変でした。 とあることが発覚しまして、 それについて、 怒っていいやら、 悲しんでいいやら、 呆れていいやら。 私がこれ以上、迷惑を直接的にこうむることはないでしょうが、 どーにもすっきりしない。 友人にLINEで愚痴を聞いてもら…

実録!!我が家にやってきた、ダイレクトメールや粗品の末路

ダイレクトメールや粗品は、不要ならすぐ捨てましょう。 たとえ、それが、どんなに、 冊子の形をしていて有益そうな情報が載ってるぽかったり、 一見、役に立ちそうでも、 捨てにくかったりしても。 不要だと感じたら、 すぐにゴミ箱にポイ!でいいんです。 …

2018年の片づけ初め!♪( ´▽`)

先日、2018年の片づけ初めに行ってきました♪( ´▽`) 大阪府にお住いのOさんは、 会うだけで癒される、とってもやさしいステキな方。 お昼ご飯に、私の大好物、 サイカラーメンにも連れていってくださいました・・! 以前に、かなり断捨離をがんばられたそう…

2018年、明けましておめでとうございます♪( ´▽`)

明けましておめでとうございます。 2018年も、片づけガイド&ブロガー・モモと、 片づけのある暮らしと人生を、よろしくお願いいたします♪( ´▽`) おせちをがんばってつくったおかげで、 元日と今日と、ダラダラ〜と過ごせました(笑)。 でも、新年さっそく…

今年もありがとうございました♪( ´▽`)

今年もお世話になりました! 大掃除が楽だと、年末に余裕があるので、いいですよ・・♪( ´▽`) ・・という定番トークをする予定が、 28、30日と夫くんとお出かけ。 お節の準備に焦りまくって、 年越しそばの天ぷらをピークに、 さっきまで目が血走っていたの…

失敗したのではなく、経験を積んだのだ。

ご無沙汰しております! ほわー、久々の更新です!♪( ´▽`) シャバの空気を久々に吸ったような気分です! 刑務所入ったことないですけど。笑 何をしていたかというと、 引きこもってました。 なんで引きこもっていたかというと、落ち込んでいたからです。 な…

目覚めるのがうれしくなる寝室♪( ´▽`)

先日、片づけの訪問の仕事をしているくせに、 「最近ぜんぜんビフォーアフター画像アップしていない!! Σ(゚д゚lll)」 と気づきました。 当たり前ですが、 ビフォーアフター画像は、 お客さんに許可をいただいてから撮影、掲載します。 なのですが、いつも…

大事な友達とモノは、少なくていい。

この間書いた、この記事。 つらさを見せられないあなたが、安心できる家だといい。 - 『片づけ×自分を生きる×オンライン』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ 書いた後すぐ、何人かの友人が、 「何かつらいことあったの?」って心配して、 メールをくれま…

願えば叶う。本田こーちゃん大阪講演会!

昨日は、長年のファンだった、本田晃一さんこと、 こーちゃんの講演会に行ってきました♪( ´▽`) こーちゃんは、 10年前くらいに、本田健さんの著書で知りました。 インターネットが普及し始めたころに、 ダイレクトマーケットの手法をつかって、 傾きかけた…

つらさを見せられないあなたが、安心できる家だといい。

最近、悶々と考えがちなことがありまして。 寝ても起きても、仕事しているときとマンガ読んでいるとき以外、 ずーーっと重低音が響いてるみたいに、つらい・・。(´;ω;`) だけど、片づいたリビングで、 愛してやまないコタツにもぐり込んで、 お気に入りの…

苦手なことは、デキル人に教えてもらおう!♪( ´▽`)

恥ずかしいことを告白したいと思います。 ずーーっとやりたい!って思っているのに、 全然すすんでいない仕事があります・・・ もう1年半以上・・ それは、こちらのワードプレスのブログ・・。 モモ片づけラボ | 片づけのプロがお届けする!よくわかる片づけ…

一足先に、クリスマス&お正月のごちそう♪( ´▽`)

先日、インナーチャイルドカードセラピスト・ラファエラさん宅にお邪魔しました。 インナーチャイルドカード講座・セラピー専門サロン@京都&東京代官山 ラファエラのブログ クリスマスお料理教室です♪( ´▽`) ラファエラさんのご主人の育さんは、 とーーっ…

どうやったらゴミ屋敷は片づくのか??考えてみた。

数日前のことですが、 名古屋市で、有名?なゴミ屋敷の住人の方が、 暴行事件を起こしたそうです。 NPOの女性が、路上まででてきたゴミを片づけようとしたところを、 やめさせようとしたとかなんとか。 暴行容疑:「ごみ屋敷」片付け女性に激高 61歳住人逮…

家一軒片づける!モモの片づけ訪問+オンラインサポート

11月末から、妊活のため、 従来の片づけ訪問のコースを休止させていただいております。 ですが、ありがたいことに・・ 「訪問の片づけされていないんですか?」「マンツーマンで片づけのサポートしてもらえるメニューはないのですか?」と何人もの方からお問…

朝からいいもの見ました♪( ´▽`)

おはようございます♪( ´▽`) 今朝は、片づけ関係の記事じゃないです!(笑) ただいま電車の中なのですが、 さっき、とってもいいものを見てしまいました。 少し離れた席に、 沢口靖子さん似の上品な美人さんが座っていました。 なんと、その美人さん。 杖代…

片づけた 過去の私に ありがとう(モモ・心の俳句)

そろそろ年末ですね! 主婦が忙しくなってくる季節。 毎年、この季節になると、 あー、家全部の片づけしていて良かった!!って思います。 大掃除は楽だし、 毎日、家事が苦手な私でも、最小限の力で大丈夫。 おかげで、好きなことや仕事をする余裕が生まれ…

「片づけができない人」はおらず、「片づけすると決めていない人」がいる。

片づけの仕事をしていると、 「片づけできないんです!。゚(゚´Д`゚)゚。」 という方にとてもよくお会いします。 でも、私が出会った方は、ほとんどが、 「片づけができない」のではなく、 「自分が片づけられるやり方を知らない」だけ だなあ、と思います。 私が…

一ヶ所ずつ片づける!全出し片づけオススメの理由。

本棚をちょっと片づけて、 クローゼットの中で捨てられそうな服を選んで、 書類も仕分けてみて・・ 家のあちこちで、手をつけやすいところを、 ちょっとずつ片づけていく片づけ方。 家全体を片付ける、ということから考えると、 手を動かしているので、 ゴー…

過去記事再掲!それでもコタツを置きたいあなたへ!

うっふっふー。 我が家のコタツです!いいでしょ〜♪( ´▽`) ですが!! 片づいていない家にコタツを置くと、 致命傷 になりかねません。 なぜか!それは、 ①人が集まる ②物が集まる ③ホコリがたまりやすい ④入ったら出られないコタツトラップ ⑤ミカンの消費…

片づけで心が解放されるとき。

訪問の片づけをしていても、 めったにないことなのですが、 (数十回に一度のレベル) お客さんが、片づけで、 心から解放された、と感じる瞬間に立ち会えることがあります。 訪問の片づけでは、 私がやることは、 いっつも同じなんです。 まったく変わらな…

片づけがイヤだ!Σ(゚д゚lll)というあなたへ。

片づけがイヤだ!!!Σ(゚д゚lll) そう思っている方に、 読んでもらえたらうれしいなあ、と思って書きますね。 片づけがどうしてイヤになるかという理由。 それは、 やらないから。(笑) 実際にとりかかってみたら、 あっという間に終わって、 スッキリして…

家事上手は片づけ上手?

片づけの仕事をしていると、 家事がめっちゃ嫌い!! めっちゃ苦手!! という方に、よくお会いします。 奇遇ですね! 私も苦手です!!(笑) でも、家事上手=片づけ上手かというと、 ちょっと違う場合があります。 依頼してくださる方には、 お料理も上手…

掃除ぎらいの人、必携!?本家クイックルワイパーの底力をみた!!Σ(゚д゚lll)

片づけの仕事をしている私ですが、 掃除が大っ嫌いです。ええ。(笑)。 片づけが好きなのも、 「掃除が楽になるから」という理由だったりします。(笑) さて、そんな私ですが、 片づけ終わった人々が愛用するクイックルワイパーだけは、 なんか好きになれ…

無性に食べたくなる・・♪( ´▽`)

夫くんと、2、3ヶ月ごとにかならず行く、 三宮の老舗の焼き鳥屋さんがあります。 夫くんは、ここが大のお気に入り。 三角形のナンコツではなくて、 まるっこいナンコツなんですよね。 子どもの頃よく食べたものとそっくりなのだそう。 つくねも大好物。 大量…

自分をいたわるために片づけよう!♪( ´▽`)

片づけの仕事をしていると、 ほんとーーーに、 みなさん真面目だなあって思います。 あれもしなきゃいけない、 これもしなきゃいけない。 そう考えて、完璧にやろうとして、 あれやこれや、 特に大好きでも必要でもないものが、 家の中に増えてしまうんです…

柳宗理のステンレスボウルが似合うのは、どんなキッチン?

お客さんから、 柳宗理のステンレスボールセットをプレゼントしていただきました! 嬉しい〜♪( ´▽`) 柳宗理といえば、 日本の民芸運動を主導した柳宗悦を父に持ち、 戦後日本のインダストリアルデザインの確立と発展における最大の功労者と言われています。…

来客は苦手だけど、遊びにきてほしい人もいる。

今日は、お客さんが、 我が家に遊びに来てくださいました〜♪( ´▽`) 訪問片づけコース6回を受けてくださったお客さんです。 先週も、おなじく5回受けてくださったお客さんが 来てくださいました。 そして、どちらも、 ご用意した昼食はカルボナーラ。(笑) …

PTA文化部主催・『子どもの未来をつくる片づけ』終了しました!

昨日は、ブログでも告知していた、 明石市立衣川中学校PTA文化部講演、 『子どもの未来をつくる片づけ』の開催。 お話しさせていただきました♪( ´▽`) 保護者の方、PTA役員の方、先生方も含め、35名の方にご参加いただきました。 1時間半の時間、大きく3つ…

笑いながら励ましあいながら、一緒に片づけって、楽しいよ♪( ´▽`)

昨日は、モモ片づけゼミ・オンラインの日。 モニター0期生の皆さんの修了日でした! 最終回で夜9時スタートだったので、 ノリノリの妙なテンション。 「かぶりものしてインスタ映えする写真撮ろう〜!!」 ということで、かぶりもの大会に。(笑) 写真だけ…

ご質問にお答えしました!『休むのと片づけるの、どっちが先?』

ブログ読者Kさんから質問いただきました!♪( ´▽`) 『初めまして。ブログを読ませていただきました。 自分を機嫌よく、居心地をよくする事の大切さ、よくわかります。 出来れば家も片付いてほしい! けれど、家事がほとんど手につかず、家が片付きません。 そ…