『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

片づけと人生で役立つシンプルな秘訣。

片づけと人生でめっちゃ役に立つ・・・!! と私が信じている法則(笑)。 それは、「マイナスをへらしてプラスをふやす」ことです。 というのもね。 先日ね、ようやく解決できたことがあったんですよ。 ここ一年、心にずーっと引っかかっていたことです。 1…

捨てる罪悪感を、人に押しつけていませんか?

片づけの現場のサポートで、 トップスリーに入るくらい、 よく出てくるものがあります。 それは、 「なかば無理やり譲られたモノ」たち。 例えば、年上の方や、ご年配の方から、 半ば強引にゆずられた、良い品質のお洋服(だけどデザイン古い)とか。 仕事に…

捨てるときよりも、買うときに罪悪感を持とうよ!!というお話。

「これ、まだ使えるやん・・」 「もったいないやん・・」 そう言って、 捨てるときに罪悪感を感じて、 捨てられない方はとても多いです。 でもね・・・ でもね・・・・ でもね・・・・・・ 大好きでも必要でもないものを買うときにこそ、 罪悪感を持とうよ!…

小手先の片づけテクニックでは遠回りになるという理由。

昨日、驚愕の事実を知りました。 大阪の北部には、「緑地公園」という駅と、「服部天神」という駅があるのですね。 それぞれ、鉄道会社も路線も違うので、 電車で移動すると、30〜40分かかります。 ところが、その2つの駅は、 けっこう近くにあったのです!…

泣くとスッキリする。(笑)

昨晩、 久しぶりに、子どもみたいに、 えんえん泣いてしまいました。(笑) ありがたいことに、 やりたいことがたくさんあって、 訪問片づけも11月までご予約いただいてて、 忙しくしてます。 その合間の義母の入院。 そして妊活。 その疲れている合間に、 …

モモ片づけゼミ・オンライン開講しました!!♪( ´▽`)

先月、ブログで告知させていただいた、 モモ片づけゼミ・オンライン。 モモ片づけゼミ・オンラインのモニター募集のご案内です♪( ´▽`) - 『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ 昨日、0期の第一回がスタートいたしました!♪(…

バックヤードもキッチンも、片づけで全出しは必須!という理由。

その収納スペースを片付けたい!と思ったら、全出しが基本です。 全出しってなに?というと、 読んで字のごとく、ぜんぶ出すことです。 そして、 大好きなモノ必要なモノだけ、 ピックアップしてあとは捨てる。 クローゼットだったら、 クローゼットのものを…

おいしい食事は、一期一会!!!!!

昨晩、久しぶりに義姉が、 島根から神戸まで来ることに。 じゃあ、美味しいものでも食べましょう! ということで、義姉と夫くんと3人、 食事に行きました。 場所は、動物園で有名な、王子公園のちかく。 予約なしだったんですけどね〜〜、 めっちゃめちゃ美…

サンマが高くて考えてみた。片づけの仕事の価格づけ。

行きつけの魚屋さんに、 買いものに行った時のこと。 須磨に昔からあるお店で、 スーパーよりちょっと高いけど 百貨店ほど高くない。 なにより新鮮でおいしいので、 魚が大好物の夫くんのために、 ときどき買い物に行くのです。 季節でいったらサンマかな〜…

あるべき場所に、あるべきものを。

先日、義母の入院で、 病院に行った時のこと。 しばらく待機していなきゃいけなくて、 5時間ほど病院にいました。 途中、食事をレストランで取った後、 お手洗いをお借りしたんですね。 義母のものも預かっていたので、 手荷物は結構多かったのです。 フック…

あなた自身として生きているだけで、誰かがきっと癒されている。

あなたは、 出会って0.2秒でツッコミたくなったことはありますか? それは、しぃくんのメルマガ講座でのことでした。 講座の会場は、 オフィスビルの中の会議室。 広々として、 受付には美人の受付嬢もいて、 とってもリッチな雰囲気! 入り口付近には、 ゆ…

足が臭いよりも、ずっと悲しい片づけの話。

メルマガ講座の帰り道。 それは、東京から新大阪へむかう新幹線での出来事でした。 知人と2人一緒に帰ることになり、 指定席のチケットも時間変更して運良く取ることもでき、 無事、新幹線に乗り込みました。 席に着き、座席をかるく倒してから、 背もたれに…

自己表現を仕事にしたいすべての人にオススメの講座に行ってきた!

「しぃくんのメルマガ講座、めっちゃ濃いっすよ!!!めっちゃいいっすよ!!!」 6月に開催した『自分カンパニー講座』の終了後。 昼下がりの晴れた空を眺めながら、とあるイケメン君が熱く語ってくれました。 それがキッカケで、昨日、第四回目に参加して…

収納スペースは、モノをつめこむスペースではないのです。

「あー、収納スペースが足りないっ!!!!Σ(゚д゚lll)」 片づけビギナーは、まずこう考えてしまいがちですよね。 しかし、このブログの賢明な読者の皆さんは、すでにお分かりだと思います。 「それはちがう!♪( ´▽`)」 ということを。 まずは、モノを厳選…

プロだと名乗るのは、弱い自分をふるい立たせるためなのだ。

私は、片づけの仕事をしている、という際、 たびたび、「片づけのプロである」という言葉を使います。 これは、けっこう意図的にやっています。 尊敬してやまない大先輩が、 「プロかどうか判断するのはクライアントさん次第」とおっしゃっていて、 その謙虚…

CDはなぜ微妙に片づけにくいのか。

個人的に、CDって微妙に片づけにくい、思っています。 その理由として考えられるのは、 ①思い出が微妙に込められている ②音楽データという微妙なメディア媒体 ③微妙に収納しづらい それでは解説しよう!♪( ´▽`) ①思い出が微妙に込められている 10代に聞いた…

私と遺伝子が同じでも片づけが苦手な三つ子の姉。でも片づけ切りました!

以前、三つ子の妹の記事を書きましたが、 三つ子の姉は、東京で彼氏さんと一緒に暮らしています。 どんな姉かというと、 絵がとても上手く、 さらさらっと紙コップに下書きなしで、 イラストが描けてしまうくらいです。 そして、絵のうまさに反比例したのか…

ご褒美ホテルに泊まった東京出張♪( ´▽`)

昨日今日と、東京出張に行ってまいりました! とは言うものの、今回はちょっとイレギュラー。 三つ子の姉と、その同居のしている彼氏さんからの依頼だったのです。 もちろん、お仕事として申し込んでくれたのですが、 一気にやっちゃおう!ということで、 一…

スピリチュアルな話を、結果を出している人から聞こう♪( ´▽`)

先日ブログで、私が勇気をだすキッカケをくださった方と紹介させていただいた、 タナカミカさんのZOOMによるオンラインでの『設定変更セミナー』。 モニターとして参加させていただきました♪( ´▽`) 藤本さきこオフィシャルblog❤︎女性性開花のお店petite la'…

片づけの仕事が私に与えてくれたもの。

2013年に片づけの仕事を始めて、 その年の年末に独立してから、早5年!!Σ(゚д゚lll) 個人宅の片付けをしてきましたが、 大変な仕事でありますが、それ以上に、たくさんのものを与えてもらいました。 一言でいうと、「自信」と「友達」。 ゆめのたねにも出演…

モモ片づけゼミ・オンラインのモニター募集のご案内です♪( ´▽`)

こういう片づけを学べる場があったら、 しかもオンラインだったら、楽しいだろうな!・・と、 ずっとあたためていた企画です。 先日、ブログで告知していた、 モモ片づけゼミ・オンラインのモニター募集のご案内です♪( ´▽`) 昨日夜、先行してFacebookページ…

【重要なお知らせ】妊活のため、11月末にて、現状の訪問片づけコースを休止します。

文末のお知らせにはすでに書いておりましたが、 8月末より、本格的に妊活を行います。 残り3名(3回コース)募集で、ただいま行なっている 片づけ訪問メニュー(単発&3回コース)のお申し込みを、 一旦休止させていただきます。 すでにご予約いただいている…

主婦が片づけで起業しても稼げない5つの理由。

整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーなど、 片づけや整理収納の資格を取得して、 起業しようとしている方が多いようです。 起業塾やコンサルティングなさっている方からもお聞きしますし、 昨年参加したとあるセルフブランディング塾でも、 ほんとー…

ブログを書くのに疲れたときに!いいかもしれない3つの方法。

毎日2記事書くようにがんばって、一週間が経ちました。 ありがたいことに、片づけのことに関しては、 書きたいネタは尽きないし、つねに見つかります。 ですけどね・・・さすがに・・・ ちょっと疲れてきましたあああ。゚(゚´Д`゚)゚。 もうねー、書くってそれな…

休みの日も仕事の日もうれしい、という幸せ。

うちの旦那さんの夏の長期休暇が、今日で終わりました。 春夏と特にいそがしく、休日返上で働いたおかげで、 12日間のちょっと長めの休暇をいただけました。 ありがたい!! 休みのはじめに、いっしょに奈良県天川村へ旅行に行き、 いつもの運動不足を吹き飛…

近未来予測!!家事のスキルは、これから価値が急上昇!?♪( ´▽`)

個人的な予測! 家事の高いスキルを持つ人は、これからの時代、 重用されるようになってくると思います。 なぜなら、 家事をやりたくない女性が増えている & 家事をやる時間がない女性が増えている。 となると、 家事が得意な人が減る →でも家事はやらなくて…

ロジカル・マジカル・お片づけ!!♪( ´▽`)←魔法少女のノリで

いやもう、タイトル思いついて、書きたかっただけのブログ記事なんですが(笑) 片づけの仕組みって、 ロジカルなものだと私は思っています。 いや、ロジカルという言葉すら照れくさくなるくらい、 シンプルなものだと思っているのです。 ところが、片づけの…

『自分らしく生きること』をあきらめなかった人達の10年後。

このあいだ、本と書類の定期的な整理をしていて、 20代の頃に受けたワークショップの時の思い出を見つけました。 ソースっていうワークショップで作成した、 自分のワクワクすることの本質をリストアップしたマップですね。 今とほとんど変わってません!! …

片づけがむずかしくなる4つのケース。

片づけ訪問で、いろんなお家のお片づけをお手伝いしてきたので、 抜本的な片づけ、いわば「片付けまつり」「3日片づけ」やろうとした場合、 たいていは、「手を動かせば終わりますよ♫」と断言できます。 でも、むずかしい!と感じるケースもいくつかあります…

片づけって、人生においてなんなのか。

片づけって、人生においてなんだろう?って、 ぼーっとしているとき、よく考えます。 家族の幸せのため。 自分の幸せのため。 仕事や家事の生産性を上げるため。 時間やお金のロスをなくすため。 もちろん、その通りだし、 そのためにやってきたし、 そのた…