読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

片づけ魔だからこそ、自由に自分らしく生きる達人のお話が聞きたいのだ!♪( ´▽`)

(画像はこちら椎原崇 公式サイトよりお借りしました) えー、突然ですが! カリスマコンサルタント・椎原崇さん。愛称・しーくん、しーさま。 『自分カンパニー講座初級 in 大阪』を主催させていただくことになりました!!♪( ´▽`) 椎原崇さんといえば、最…

餃子接待♪( ´▽`)今度は岡山から、片づけプロ仲間がご家族で!

自分の手作り餃子の話ばかりしていたら、 『モモんちで餃子を食べたい♪』と言ってくださる奇特な方がいらっしゃるので、 餃子で接待が続いております(笑) 先日、岡山の片づけプロ仲間、洋子さんが、 須磨水族館に遊びに行くご家族と一緒に、 我が家にお越…

完璧な自分でなくていい、って思える幸せ。

先日、Facebookに、 「できていないところがいっぱいあるけれど、 できているところを見つめて今日もがんばる」といった内容の投稿をしたところ。 「できない辛さや痛みがわかる方が魅力を感じますよー」っと言っていただけて。 泣きました・・・・。゚(゚´Д`゚…

須磨・綱敷天満宮の梅が見頃です♪( ´▽`)

須磨の綱敷天満宮まで、夫と散歩して来ました〜♪( ´▽`) 30本ほどの梅が丹精されております、須磨の天神さん。 梅は、楽しめる時期が長くていいですね。 枝垂れ梅が見頃でした! この時期は、絵馬もたくさんかかっておりました。 受験生さんたちが、頑張った…

困難は分割して考えたら良いのは、片づけでも一緒!

『そうか、困難の分割だ・・・・!!』 たしか、どこかの名探偵のお孫さんがおっしゃっていた言葉ですが、 グーグル先生によると、「我思うゆえに我あり(コギトエルゴスム)」の名言を残した、 デカルト先生の言葉だった模様。 まあ、そんなことはさておき…

片づけの仕事の、辛さとやりがい。それでも私が続ける理由。

時々お客さんから言われるのですが、 「こんなお仕事してるなんて、本当にすごいです!!私は絶対できない!!」 えええーΣ(゚д゚lll) そうだったのかー!! でも、あらためて考えてみたらそうかもしれません。(笑) けっこう大変かも。 まず、会う前、もし…

「ときめき」で片付けるのに向かない人々。

「ときめくものを残しましょう。」 世界的ベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』で、 著者のこんまりさんが提唱した片づけの基準です。 社会現象にもなったから、知ってる方も多いですよね。 私もこの本に感激して、最初はプロを志しました。 この基準…

片づけと着物が好き♫片づけ着物部、初部会です♪( ´▽`)

ここ数年、なにかと、 グループとかメンバーとかを集めてしまう癖があるのですが(笑)、 (参加して一緒にあそんでくださる皆様がやさしい・・・。゚(゚´Д`゚)゚!!) その一環で、こっそり結成した『片づけ着物部』という部活があります。 おもに、片づけのお…

なんでもない幸せな暮らしこそ、人生の土台と思った件。

最近、よく思うのですが、 部屋が片付いて掃除されていて、 ご飯が美味しく食べられて、 同居人と仲が良かったら、 (さらにいうと、湯船にゆっくり毎日つかっていたら) そんな、なんでもない毎日を味わえていたら、 たぶん、だいたい幸せだと思うんですよ…

便利はときに毒となる。どうして私がスマホをやめたか。

私は昨年、スマホを辞めました。 今は、iPad Air2+ガラケーです。 とっても不便です!!Σ(゚д゚lll) 例えば写真を撮るときだって。 iPhoneだったときは、さっと取り出し、さっと撮影。 今は、大きくて重いiPad Air2に、さらにキーボードもつけてるもんで、 …

なんのために片づけするんだろう?と迷った時には。

なんのために片づけしなきゃいけないんだろう?と迷った時には、 「いま、この片づけが未来を作っている」と思ってみてください。 。。。。。。。。 人間、調子の良い時もあれば、悪い時もありますよね!!♪( ´▽`) 人間だもの BY相田みつを 片づけだって一…

大人女性の理想のリュックなのか?マリメッコ・メトロとバディを比較&考察してみた!!

少し前にFacebookの方にも投稿したのですが、 新しいリュックを買いました。 じゃーん。 マリメッコのMETRO(メトロ)です!! 大人の女性のカジュアルリュックとして、 とっても人気のようです。 ただ、使いやすさに関して言えば、私の感想では、 そこまで…

おつまみを欲しがる夫VS健康を気づかう妻!終わりなき攻防戦!!

たびたびブログに登場する夫ですが、 残念なことに、若くして高血圧です。 家系的なことなので、致しかたないのですが、 とっても食いしん坊。 ひとの倍近く、パクパク食べます。 しかも、おつまみ系が大好物。 とくに、たびたびFacebookではネタにさせても…

リバウンドしない買い物の極意!買う前に、収納場所を考える。

片づけても片づけてもリバウンドしてしまう。。。 それは、買い物が変わっていないことが、大きな理由のひとつです。 買い物をする前に、 収納する場所を考えましょう。 もし収納する場所がなかったら、今あるものを手放す。 そうしていたら、モノの量は一定…

台所用スポンジ頂上決戦!?マーラおさかなVSダスキン!!

『食器洗い乾燥機』を好きでない私のような人間にとって、 台所スポンジがお気に入りのものであるということは、 毎日の皿洗いをちょっと楽しくしてくれるポイントだと思います♪( ´▽`) Amazon、楽天における人気で、 他を寄せ付けない双璧なのは、この2つ…

台所をほぼ毎日、綺麗にしてから1日を終えたいあなたへ。

石阪京子先生の『奇跡の3日片づけ』では、 台所を綺麗に掃除してから1日を終えることを推奨されています。 ファンの間ではおなじみ、『シャッターガラガラ閉店』。 このシャッターガラガラ閉店、何がいいかというと、 次の日の朝がばつぐんに楽!! 朝ごはん…

みんな迷ってる!?タオルを捨てるタイミング!

お片づけで伺うお家で、 「いつ捨てたらいいか分からない!」とおっしゃる方が多いのが、 タオルです。 我が家では、取り替えるタイミングは年末。 毎年は替えませんが、一気に捨てて、買い替えます。 ちょうど昨年末はバスタオル・フェイスタオルを取り替え…

わたしにとっては大冒険!髪の毛をきりました♪( ´▽`)

十数年ぶりに、パーマをかけてみました!♪( ´▽`) パーマに抵抗を示す夫の許容範囲を慎重に探りながら・・・(笑) 美容師さんのSさんは、ほんと素晴らしい髪の毛の匠です〜。 硬くて量も多い私の髪が、ゆるふわです♪ 今年は外見を変える年にして行きたいの…

私と片づけをしたい方に、お願いしたいことが3つあります。

おおー、なんと上から目線のタイトルでしょう!(笑)。 でもね、わたしと片づけをしたい方、 わたしにお申し込みしたい方に、 お願いしたいこと3つあります。 それは、 ①50袋以上捨てるつもりで。 ②片づけ集中期間は、消耗品・必需品以外買わないつもりで…

がんばりすぎなくてもいい。でもやっぱり、家事ができるって素敵なこと。

家事って、やっぱり、自分も家族も、 心身ともに、健やかにしてくれる、素敵なことだと思うのですよ♪( ´▽`) というのもね。 今日もダメモモの暴露記事なってしまうのですが(笑)、 昨日、家でお酒を飲んでしまったせいで、 夕食後の台所の片づけやなんやか…

夫なくして片づけ魔なし!?元・家事ダメ妻・モモが夫を語る!Σ(゚д゚lll)

たびたびブログにも登場する私の夫。 学校の先生をしております。 つくづく思うのですが、 結婚した当初は、片づけ以外は料理も掃除もろくにできなかった私が、 なんとか人並みにこなせるようになったのは、 間違いなく片づけのおかげなんですが、 夫の影響…

モモ特製!!手作り両面焼き餃子の秘蔵レシピ!!???

手作り餃子パーティの様子をFacebookにアップしたところ、なかなか好評で、なんと東京、鹿児島の方まで食べたい♫と言ってくださいました!モモ餃子、まさかの全国区!? とはいえ、すぐには実現は難しそうなので、まずはレシピを公開します!♪( ´▽`) ・・・…

大人が手作り餃子パーティを楽しむ4つの秘訣!!♪( ´▽`)

たびたび、ブログで、 「自分で作った餃子が大好き〜♫」と書いている私。 「食べてみたい!」というお声をいただいたので、 今週は、餃子WEEKS!!!♪( ´▽`) 3日来客があり、2回餃子パーティをいたしましたー! あー、3日とも楽しかったー!♪( ´▽`) どうせ…

それでもコタツを置きたいあなたへ!コタツを置くと散らかる5つの理由。

うっふっふー。 我が家のコタツです!いいでしょ〜♪( ´▽`) ですが!! 片づいていない家にコタツを置くと、 致命症 になりかねません。 なぜか!それは、 ①人が集まる ②物が集まる ③ホコリがたまりやすい ④入ったら出られないコタツトラップ ⑤ミカンの消費…

時間を生み出す片づけは、未来への先行投資♪( ´▽`)

先日、「時間って、命の残り時間だから、大事だよね!」という記事を書きました。 そしてねーーーーー!! こっからが、片づけ魔の本題です(笑) 片づけって、時間を生み出せるんですよ!!!!♪( ´▽`) ものが厳選され、好きなものと必要なものだけになる…

時間は命の残り時間。

昨年末から、信頼できる方たちからアドバイスをいただいて、 長期的な視野に立って 仕事をしていこうと考えています!! 年間計画も考えちゃったり。 写真は、それを無理のない形で落とし込んでみた時間割です。 今年の私は、一味違うんだぜ!!♪( ´▽`) ま…

温泉のベストシーズンは、いつだろうか?

温泉をこよなく愛する片づけ魔であるところのワタクシ。 温泉を愛する人々にとっては、 温泉を最も楽しめる季節はいつだろうか!? 温泉好きなら一度や二度は考えたことがあるかと思います(笑)。 私の答えは、秋、もしくは春先!! なぜなら、露天風呂が気…

自分の家を片付けられるのは自分だけ、という当たり前のこと。

当たり前の当たり前なんですが、 自分の家を片づけることができるのは、 自分だけです。 残念だなあと思うのが、 ときどき、「モモさんが片づけてくれてる」という言い方をされる方です。 いやいやいやΣ(゚д゚lll) 私がやってるのはサポートだよ? 「何を捨…

断捨離がリバウンドする理由。『モノを減らす段階』と『維持する段階』の2つがあるから。

やみくもな断捨離は、リバウンドすることが多いです。 なんでかと言いますと、片づけには、 モノを減らす段階 片づいた部屋を維持する段階 があるからです。 この辺、ダイエットが、 「体重を減らす段階」と、「維持する段階」とあることと、 全く一緒ですね…

年末年始、『片づけておいてよかった!!』と痛感した出来事。

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします♪( ´▽`) ・・・・って、もう 9日!!Σ(゚д゚lll) いやあ〜、今年の年末年始は大荒れでした。 というのも、昨年末は、 12月27日から年明け1月4日までお休みをいただいてたのですが、 ずーー…

今年もありがとうございました!♪( ´▽`) 今年の振り返り&来年の抱負!

あと数時間で2016年も終わりですね♪ 今年、お片づけ魔・モモに関わってくださった皆様、 本当にありがとうございます。 いやいや、もう、今年は、ほんっっとに、 始まりから終わりまで、 大きな変化の年でした。 とはいっても、私がやっていることは、変わり…

人気がでると、片づけのプロは予約がすぐに数ヶ月待ちになってしまう理由。

先日、Facebookで、 「1月のご予約も満席になりました!」 「東京出張も3月頃予定してます!」 とおしらせしたところ、 「すごい!」と、才色兼備のインタビュアー&ライターさんに お褒めいただきました。 ご予約が満席になること。 これはとっても嬉しいこ…

さよなら!みかん箱!!昭和の香りの古本が詰まった箱が片づけられる時!!Σ(゚д゚lll)

今日は、「古本の収納」という、ちょっとニッチなテーマです。 最近は電子書籍も普及してきているので、 本もずいぶんと手放しやすくなりました。 でも、本というモノに強い愛着を持つ人、 勉強や研究などの仕事で、紙としてのデータを持ちたい人は、 やはり…

大晦日までに片づけたい!そんなあなたが取るべき3つの行動。

今年の師走も、上旬がすぎようとしております。 毎年、「9月から片付けしようぜ!」という一人キャンペーンを繰り返している私ですが、 『そんなこといったって、色々あって片付けできなかったのよ!! でも今からでも、大掃除前の片付けやりたいのよ!!Σ(…

自分の言葉を語れることが、どんなに嬉しいことでしょう。

なんの脈絡もなく、唐突に語られるモモのブラックヒストリー!(笑) 今回は、episode2。『自分の言葉で語れることが、どれほど嬉しいことでしょう。』 私にとって、ブログに書ける、皆さんに読んでいただける、というのは、ほんまにめっちゃとっても物凄く…

《お知らせ》明日の昼12時、メルマガ発行します。

4ヶ月もメルマガを更新できず、申し訳ありませんΣ(゚д゚lll) ですが、諸々と落ち着きましたので、再発行いたします! 登録していただいている方も、 初めましての方も、 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、メルマガ再開にあたりまして、 お待たせして…

性格別・最適な片づけ方法!!・・なんてことをやっていると、永遠に片付かない理由。

『性格別の片づけの研究とかって、 なさらないんですか?面白そうですよね?』 ・・・と言われました。 結論から申しますと、 そんなことやってると、永遠に片付きませんよ!!Σ(゚д゚lll) どうしてかと言いますと、 片づけって、シンプルなんです。 そんな…

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資。

片づく仕組みを作った家=片づけきった家は、 あなたと一緒に暮らす大事な人たちの 未来への先行投資です。 つくづくと感じたのが、 本日、お手伝いさせていただいた、 東大阪市Nさんのお片づけ。 Nさんは、産休明けで職場復帰を控えた、 美人で明るい素敵な…

あとがき。『ピンクの悪魔』シリーズを終えて。

かさこ塾名古屋フェスタ終了後から、 少し時間が経ってしまいましたが、あらためて。 おかげさまで、かさこ塾フェスタ名古屋での対談が終了しました。 なんとか役割を終えることができたと思います。 これにて、京都フェスタより続いた、 『ピンクの悪魔』シ…

独断と偏見!!大人の文化祭的なイベントの歩き方!!♪( ´▽`)

近頃、個人で仕事をしている方を中心としたイベントが、 各地で開催されるようになりました。 そんなイベントを、 もっと楽しめるようになる回り方はないものか! 独断と偏見で、チェックポイントをまとめてみました♪( ´▽`) ①予約は要チェックや! ②手を使…

因縁の対決は幕を閉じた・・・そして、世界に平和が訪れる??

おかげさまで、かさこ塾フェスタ名古屋、終了しました!♪( ´▽`) 無事かどうかは定かではない ですが、とにもかくにも、おわりました! 皆様へのお礼の気持ちを綴りたいところですが、 ピンクの悪魔との対決で全ての力を使い果たしたので、 後日に譲らせてい…

ついに明日!!ピンクの悪魔との対決!!!(;゚Д゚)

ついに、 私の黒歴史が上書きされる時がやってきてしまいました・・・。 約束の地、名古屋で、ピンクの悪魔との対決の時が、 刻一刻と迫ってきております。 いくら、少々のことには動じない性格とはいえ、 (ふてぶてしいともいう) なんかもう・・・ 今日の…

忍びよるピンクの悪魔の毒牙!?毛玉姫が毛玉を脱ぐとき!!

☆前回までのあらすじ 刻一刻と迫る、名古屋での新たな黒歴史こと、ピンクの悪魔との対決。 できることを精いっぱいやる。 そう呟きながら、モモは一人、 戦いの準備(スライドづくり)に励むのであった。 だがしかし、ピンクの悪魔の毒牙にかかり、 あらたな…

神戸の隠れオススメスポット!元町の日本庭園・相楽園の菊展。

神戸元町にある日本庭園、相楽園に行ってきました! 毎年恒例、菊展がやっています。 本日が最終日! 紅葉が綺麗でした! 菊は、萎れてくると、花弁の色が変わります。 そのことを、古典の世界では、 人の心の移り変わりに喩えて、 よく歌に詠んだそうです。…

実績も経験もないけど、片づけの仕事をしたい!というあなたへ。

とりあえず資格は取ったけど、まだ実績も経験もない。。。 でも、片づけの仕事をしたい!という方がいると思います。 そういう場合は、「片づけ」という分野の中で、専門分野を作るのがオススメです。 そして、だれに向けての専門性なのかを、 ハッキリさせ…

ピンクの悪魔の罠!?まさかの誉め殺し!!Σ(゚д゚lll)迫る!!名古屋の地での対決!!

大変です!!!!Σ(゚д゚lll) ピンクの悪魔が、ブログでまともに 私のことを紹介&宣伝してくれてます!! 「モモ珍」ではなく「モモさん」です。 一体何が!!!!Σ(゚д゚lll) まともに紹介されているピンクの悪魔のブログ記事はこちら!☟ kasakoblog.exblog…

非力でもうっかり者でも、毎日が楽で幸せになる片づけ♪( ´▽`)

恥ずかしながら、私はうっかりやです。粗忽者です。 しっかりしているのは片づけの時くらい。 そして、意外と非力で疲れやすいです。 片づけの時の馬力には、みなさんに驚かれるんですけどね! しかも、結婚前は、実家で甘えて、 料理も家事も、母に任せっぱ…

ほうれん草の価格から考える、『当たり前』の価値。

ようやくほうれん草の値段が、須磨の例年価格帯になってくれました! (須磨で198円くらい) 298円くらいで、ずーーーーっと高かったので、買い控えてしまってました。 本当は、こういうときこそ、野菜を買うことが、八百屋さんの応援になるのでしょうか、 …

片づけの資格を持たずに仕事をしてきて、よかったこと。

結論から言うと、メリットは、 『自由な立ち位置で、お客さんのことと自分のことだけ考えて知識と経験を積み重ねてこられたこと』です。♪( ´▽`) 私は片づけの資格をひとつも保有していません。 そんな私ですが、本当にありがたいことに、 片づけの仕事を途…

満たされたら、余分なものはいらなくなる。一流の空間で幸せな時間♪( ´▽`)

お片づけや家事も、時々はひと休み。 自分にご褒美を♫ ということで、 昨日はリッツ・カールトン大阪の期間限定「ダイアモンド・アフタヌーンティー」 に行ってきました!♪( ´▽`) 大阪のホテルで一番好きな、リッツ・カールトン大阪。 いつ行っても惚れぼれ…