心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

買うときは吟味して手に入れたら大切に。

なかなか寝付けない…

という訳で、せっせと作ったばかりのブログを更新したいと思います。


衣食住における心地よさを考えるに、生活を支えてくれる沢山のモノ達は、とーーても大事な存在です。

長く販売の仕事をやっていて、いろんな商材扱ったせいか、モノは大好きです。
だからこそ、品質劣化した大量消費を前提とするモノが溢れる昨今は、非常に嘆かわしいっ!て思います。

こーゆー時代に、満足できるお買い物をするためには、「自分は何が欲しいのか、欲しくないのか」とゆーことを理解することが、とても大切だと思います。

このへんは、もーちょっと掘り下げて書きたいので、また後日。

そんでもって、「これが欲しかった」って思えるような、幸せなお買い物ができたら、役割終える日まで、大事に使ってあげてほしいです。いっぱい使って、お手入れしながら、もし壊れたら、修理して。モノって不思議で、大事に使うと、育ちます。使い込まれて油が良く染み込んだ鉄製フライパンとか、あめ色にツヤツヤ光る革の鞄とか。そんな、愛されたモノは、新品のモノが、ちょっと太刀打ちできない魅力があると思います。


今回はこの辺で。

ではでは、また。