モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ぬか床日誌 その一

只今、ぬか床作りにチャレンジ中です。

もともと、我が家には、旦那様が結婚前につくって、放置されていたぬか床がありました。

再生しようと思いつつも、なんとなくひるんでいるうちに、夏が過ぎ、義母から教えを受けたにもかかわらず、ぬか床は再起不能になってしまいました…orz


仕事を辞めて時間ができたので、前回の失敗を踏まえ、小さな容器にして、夏には冷蔵庫に入れられるように、取り出しやすい場所に置いておいて、混ぜるのを忘れないようにしています。


毎日一、二回混ぜ、捨て漬けしたりして、二週間ほど経過。ぬか床を育ててるような感じがします。なんか可愛くなってきました。


少し漬かるようになってきましたが、味はまだまだです。こういうものを作ると、実家のぬか漬けと比べてしまい、母はやっぱり偉大だなあ…て思います。


また気が向いたら、ぬか床の記録を書いていきますー。