モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

秋の名残り

今年最後の紅葉狩りに、旦那様と京都の東福寺へ。


紅葉谷。



鮮やかな赤が、御堂の白壁に映えてました。

東福寺は初めてでしたが、建築もお庭も素晴らしかったです✨
ただ、平日の昼間で曇りだったにもかかわらず、ものすごい人出でした💦💦



少し離れたところにある、東福寺塔頭の光明院は、うってかわって静かな佇まい。
詳しい文面は忘れてしまいましたが、「当院は多くの参拝客を望みません 云々」と、大きな看板を掲げていた効果でしょうか?

昭和初期に作られたという石庭。



二階から、庭を見渡せる茶室もあり。



吉祥天女でしょうか?
たおやかな女性の掛軸です。


京都に行ったら、帰り道は大体、『かつくら』に寄ります。近所にもありますが、京都のかつくらの方が美味しい気がします!


京都は、何度行っても、何度でも行きたくなる町です。
いつか住みたい♫