モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

モノは、持ち主をうつしてくれる鏡。

f:id:momo-comfort:20130824131725j:plain

義母から譲り受けた、野点のお茶セット!お気に入りです💗

皆様こんにちは。

神戸在住、モモです。

今日の須磨は、雨が降っているおかげで涼しいです✨

引っ越しの際、うっかりクーラーを断捨離してしまったおかげで、この夏、我が家は毎日汗だくでした。( ̄▽ ̄)

±0の扇風機一台しかない中で、いろいろ工夫してなんとかしのいでいるわけですが…


季節の移り変わりを敏感に感じられるのは、クーラーがない生活のおかげかも??



さてさて、昨日の記事の続きです。

今日は、「持ち物は、持ち主をうつしてくれる鏡」ということを書きたいと思います。



私は結構長く、アパレルの販売員をやっていましたが、


販売員は、多くの場合、

目に留めた商品、

手に取った商品で、

目の前のお客様の好みを推測します。

「この人は何を望んでいるのか?」を、選ぶものが教えてくれます。


お店の商品ですら、そうなのですから、自分の家のモノは、その気になれば、さらにたくさんのことを教えてくれるのだと思います。


持ち主が、何を価値観にして、モノを選んでいるのか。
どんな風に、モノを扱っているのか。
何を願っていたのか。
何を願っているのか。


私は、モノを持って幸せになれるのは、「モノを愛でる」からだと思っているのですが、そーゆーモノが教えてくれる情報も含めて味わうのが、愛でるとゆーことなのかも、と思います。


最後まで読んでくださってありがとうです!







人気ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、
ポチッと押してくださると、とても嬉しく励みになります。


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村