『片づけ×書く×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

片づけ魔から片づけブロガーへ 華麗なるジョブチェンジ

明らかなゴミから捨てるとよいと思います。

f:id:momo-comfort:20130828223258j:plain

こないだ捨てた食器類です。


皆さん、こんにちは。

大雨の日以来、涼しくなってきて、安らかな気分を満喫中。
神戸在住モモです。(^ ^)


外出したら見かけたものを、一日10回以上は

「捨てたらいいのに…」

とこっそり思ってしまうのは内緒!な私ではありますが、


「捨てろ捨てろと言われても、中々捨てられないのよ!」

…という方もいらっしゃると思います。


そもそも断捨離ブログランキングは、ご覧にならないかもしれませんけどσ^_^;、


5・60代以上の方に、そう感じる方が多いように感じます。


身近なモデルケース筆頭はもちろん実家の母と義母です(笑)。


どちらもモノを捨てるのは大の苦手。


とくに義母は整理上手の掃除好きで、家中のモノの場所をほぼ完璧に把握しているにも関わらず、
捨てることだけが出来ないです。



おそらく、高度成長期真っ只中を経験したから…というだけではなくて、所有しているモノが、値段が高かったイコール質の高いモノが多かった時代なのも原因なのだと思います。


デフレの影響で、残念ながら、年々平均的なモノの品質は下がっています。だからこそ質の高い本物のモノが見直され、人気がでてきているのだと思うのです。



…えらく脱線してしまいました!Σ(゚д゚lll)



話を元に戻しまして…

うちの実母や義母のように、
部屋を片付けたいと思っても捨てられなくて、
何をどうしたら良いか分からない場合は、



とりあえず片手にゴミ袋を持って、
明らかに、これは「ゴミ!」というものを放り込んでいったらよいと思います。


穴が空いている靴下とか。
伝染しているストッキングとか。
Amazonとか楽天でネットショッピングしたときの箱とか。
中身が空のポッキー空き箱とか。
ダイレクトメールとか。
はるか昔に賞味期限が切れていて、もう食べられそうにない食品とか。
枯れた植木鉢とか。
読み終わった新聞で半年以上たまっているものとか。
使い終わったリップスティックとか。


あきらかなゴミから捨てていくと、だんだんと「捨てるって気持ち良い」と気づいて来て、弾みがついてくるんじゃないでしょうか(^ ^)。





最後まで読んでくださってありがとうです!


人気ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、
ポチッと押してくださると、とても嬉しく励みになります。



断捨離 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村