『片づけ×自分を生きる×オンライン』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ

神戸市在住。はたらく女性が自分らしく楽に生きるため片づけをガイド&サポートしています。オチはだいたい片づけ。

収納は自分へのおもてなし

f:id:momo-comfort:20131107105449j:plain

皆様、こんにちは。

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。

私も参加させていただいていますが、にほんブログ村「片づけ・収納」やブログランキング「断捨離」には、工夫をこらしたご自宅の収納が紹介されていますよね。

もー、あまりに楽しくて、見入っていると時間を忘れることもしばしば。

この方は、セレブな美しさ重視の収納なのね!とか、

この方は使いやすさをナチュラルテイストでまとめているのね!

とか…

個人的なお気に入りは、

『なんにもないブログ』の ゆるりまいさんや、http://nannimonaiblog.blogspot.jp/?m=1

『片づけたくなる部屋づくり』の 本多さおりさんです。


どちらも本も買っちゃいました。( ´ ▽ ` )ノ



ゆるりまいさんは、収納以前にモノが極端に少ないですが…f^_^;)



正直なところ、モノを適正量まで減らし、モノの住所を決めさえすれば、片づけは十分と、私は思っています。
モノを減らすだけでも劇的に使いやすくなるし、日常生活で困ることはまずありません。リバウンドもかなりの確率で起こらないと思います。

むしろ、リバウンドはその後のお買い物の習性が意識改革できるかどうかにかかっていると、私は思ってます。
( ̄▽ ̄)




美しさを重視するのであれ、使いやすさを重視するのであれ、収納は、基本的に、自分と家族以外は使わないし見せないものです。たまーに、親戚とか


じゃあ、なんで整理収納がこんなに人気なのかというと、


収納は自分や家族が、毎日、使いやすさに助かったり、もしくは、眺めてうっとりしたりしたいから。
要は、自分や家族へのおもてなしだからだと思います。


だから、整理収納はね、絶対自分基準で考えて、使いやすくするのがよい!と思う私でした。( ´ ▽ ` )ノ


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


人気ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、ポチッと一押しお願いいただけると、とても嬉しいです。更新の励みになります!(*^_^*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ