モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

収納は自分へのおもてなし

f:id:momo-comfort:20131107105449j:plain
 
皆様、こんにちは。
 
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
私も参加させていただいていますが、
にほんブログ村「片づけ・収納」やブログランキング「断捨離」には、工夫をこらしたご自宅の収納が紹介されていますよね。
 
もー、あまりに楽しくて、見入っていると時間を忘れることもしばしば。
 
セレブな美しさ重視の収納とか、
 
使いやすさとかナチュラルテイストな収納とか。
 
 
個人的なお気に入りは、
 
『なんにもないブログ』の ゆるりまいさんや、http://nannimonaiblog.blogspot.jp/?m=1
 
『片づけたくなる部屋づくり』の 本多さおりさんです。
 
 
どちらも本も買っちゃいました。( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
ゆるりまいさんは、収納以前にモノが極端に少ないですが…f^_^;)
 
 
 
正直なところ、モノを適正量まで減らし、モノの住所を決めさえすれば、片づけは十分と、私は思っています。
モノを減らすだけでも劇的に使いやすくなるし、日常生活で困ることはまずありません。リバウンドもかなりの確率で起こらないと思います。
 
むしろ、リバウンドは、片づけたあと、買い物について意識改革できるかどうかにかかっていると、私は思ってます。
( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
美しさを重視するのであれ、使いやすさを重視するのであれ。
 
収納は、基本的に、自分と家族以外は使わないし見せないものです。
 
たまーに、友人とか親戚とか?
 
 
じゃあ、なんで整理収納がこんなに人気なのかというと、
 
要は、自分や家族へのおもてなしだからだと思います。
 
 
だから、整理収納はね、自分と家族の基準で考えて、美しく、使いやすくするのがよい!と思う私でした。( ´ ▽ ` )ノ
 
 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

 

 今日もよいお片づけを!