心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

片付けでつまづきやすいとき。①

f:id:momo-comfort:20131213233230j:plain



皆様こんにちは。

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。


最近、現場の仕事だけではなく、お片づけのご相談もいただくようになり、とっても嬉しい♪( ´▽`)のですが、とくに良くお聞きするのが、

「片づけが苦手なんです…」

というお声です。


もちろん、片づけが苦手な方にとって一番手っ取り早い解決方法は、整理収納アドバイザーや、私のような片づけのプロに頼むことなのですが、たんなる営業トークの前振りかよ!(´Д` )と思われるのも悲しいので、いろいろ分析してみました。


片づけをしていく過程で、つまづきやすいと、私が感じているところを3つあげてみました。
ちなみに、このつまづきやすい3ポイントは、プロに依頼すると片づけがスムーズに進むポイントでもあります。
プロに依頼しようかな?とお考えの方も、よかったらご参考になさってください(^o^)。


①片づけ始め

そもそも、片づけとは面倒なものです。
ちらかっている空間を整えることにえも言われぬヨロコビを覚える特殊な趣味の人間でないかぎり、
たまってしまった汚れやモノを処理するのは、ひっじょーにエネルギーがいるものです。


ですから、片づけは始める前が、一番エネルギーを必要とします。


なので、まずはご自分に正直になって、「今、自分に片づけする余力はあるかな?」と聞いてみてください。


もし、余力がないならば、有給をまとめて取ったり、仕事の都合をつけて休みをつくったりして時間の都合をつけるとか、片づけする余裕を作り出す必要があるかもしれません。




また、自分の持ち物全てを見直すならば(ぜひともオススメです)、片付けは長丁場になります。
気力体力、時間がいります。


ある整理収納アドバイザーさんがおっしゃっていたのは、だいたい50時間あれば家一件片付く、とのこと。

逆に言えば、たとえどんなプロが来ても、一朝一夕には片付きません。
プロに来てもらっても「モノを選び直す」ということだけは必ずご自分がやらなくてはいけません。


それが結構しんどいんですよね!
はじめちゃえば楽なんですが…。
無意識でわかっているから、皆さんなかなか始められないのかもしれません。(;^_^A


とゆーわけで、片付けでつまづきやすいポイントその①はじめる前でした!

次回続きます〜♫


最後までお読みくださって、ありがとうございます。 

人気ブログランキングに参加しています。
「面白い」と感じていただけたら、ポチッと一押しお願いいたします。
とても嬉しく、励みになります!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ