モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

虫との遭遇。

旦那さんのシャガが、綺麗に咲いてます✨


引っ越ししてきてから、植物達たちが、とっても元気です。

苺なんて、萎れがちだったのに、葉っぱはぴーんと、新芽も出てきて、花も咲きそうな勢いです。
日当たりが良いだけじゃなくて、風の当たりが和らいだせいもあるのでしょうかね?なんにせよ嬉しいです。



引っ越ししてきてから、旦那さんは植物の面倒を見る暇がなくなってしまったので、私が世話することになりました。

一階で、ベランダに小さな庭もついているので、ベランダ園芸家、いわゆる『ベランダー』デビューを目論んでいたりもします。


ところが。


旦那さんの伊勢撫子の花だけが、次々と枯れる事態に!
うわーん!!!


ちなみに、伊勢撫子はこんな花です✨

加茂荘・加茂花菖蒲園から、画像をお借りしました。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/nadeshi.html


原因は、ナメクジでした…
台所に出現するGと並んで、大っ嫌いなヤツです。あああ、おぞましい!!

その日だけで4匹発見。塩漬けにして駆除、次の日にはビールの罠をしかけて駆除。
今日も一匹発見しました。


菊にはアブラムシが大量に付いたので、竹酢液を300倍希釈したものをスプレーして駆除。


植物にとって良い環境は、虫にとっても良いということなんでしょうが…虫はめっちゃ苦手です。


でもっ、可愛い花たちを守るために!!
頑張ります!!!


かくして、momoと虫との戦いが始まったのであった。
(1stガンダム風)