モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

窓のないトイレを爽やかに。


窓のないトイレを気持ち良く保つのに、結構気を使っています。


大抵のマンション住まいの方と同じだと思うのですが、我が家のトイレには窓がありません。

実家の分譲マンションも、一人暮らしの部屋にも、トイレには窓がなかったので、「こんなもん」と思っていました。


が。

結婚して移った前の家のトイレには、西向きではありましたが、窓があったのです。窓ひとつあるだけで、全然違いました。風が通るので湿気はこもらないし、外の陽の明るさが多少なりとも入って来ます。そのせいか、少々掃除をサボっても(!)、トイレの空気はスッキリとして清浄でした。


今の家のトイレは、そうは行きません。
トイレは家の中で一番美しく心地良い場所であってほしい!という謎のこだわりをもっているので、前の家レベルの爽やかさ?を保つために、色々地味に研究しました。


・掃除は2、3日に一度。棚、床、便器を、流せる掃除用シートで拭く。
・トイレマット、便座カバー、蓋カバー、スリッパなどは、できるだけ一週間に一度は洗濯して天日干しする。
・タオルもマメに洗濯して天日干しする。
・トイレブラシ、ゴミポットなども、天日干しする。
・その他、トイレに置いているものは可能な限り天日干しする。
・花と植物を飾る。


要するに、掃除をまめにして、花を飾って、トイレにあるもの、なんでもかんでも天日干ししてます(笑)。
あ、花を飾るのは、トイレでも効果絶大ですよ。


ちなみに、今日はスリッパを天日干ししました。


ちょっと手間ですが、これぐらいしたら、納得の爽やかトイレ(?)になりました。


美しく心地良いトイレを、これからも地味に追求していきたいと思います。