モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

図書館利用のススメ。

昨日も今日も、神戸は雨です。

こーゆー日は、何処にも出かけず…とゆーわけにはいかずに、昨日は図書館に出かけてきました。延滞してましたから😱💦💦

本は好きなのですが、持っている本はそれほど多くありません。

だって、旦那さんの本が…

こんなにも

こんなにも

沢山あるので…

私の本のスペースはこれしかないのです。


片付け魔としては、本やマンガは、定期的に捨てたくなる確率が非常に高いので、結婚してから、新刊以外は図書館を利用することが増えました。
最近の本だけではなくて、ちょっと前の本なども置いているのも面白いです。経済的にも助かります。


引っ越し前の西宮北口の図書館は、駅前という以外にも、施設も新しく、広くて、非常によかったです。
また、本の寄贈も常時受け付けていて、売るのが面倒で寄贈したことがありますが、自分の本が、公の図書館に保存され利用してもらえるというのは、じんわり嬉しいことでした。
寄贈後の本の処分については、図書館に一任するので、そのことに納得した方なら、寄贈するはオススメです。


引っ越ししてから、利用しているのは須磨図書館です。
決して大きくはない図書館ですが、なぜかピンポイントで、私好みの本があります。また、神戸市はインターネットの予約サービスもあるので、市内の他図書館の本も手軽に取り寄せられます…って、今時はどこもそうですかね😁💦


すぐ近くの高速道路の高架下に、ビオトープの公園があります。ここもお気に入り。




雨の日の図書館は、とても空いていました。

今日は、借りてきた本を読みながら、コタツで丸くなっていました。こんな日は、こんな風に過ごすのが幸せです。