モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

薔薇の花咲く離宮公園。

午前中のお散歩に、須磨離宮公園に行きました。
平日の午前中だから、さぞかしガラガラだろうと思っていたら、予想に反して結構人出が。一体何が?

バラ園が開催中だったんですねーー。
この人出は、バラ愛好家(ローザリアンというらしい)の皆様方だったのかーー。


旦那さんはバラとゆーか西洋の花に興味がないし、私もあんまり関心が向かなかったのですが。
これだけ沢山、色々な品種が咲いているのは、壮観でした。






西洋原産のものが多かったですが、日本原産の品種も幾つかありました。


ナニワイバラ。大阪商人が交易で関西に持ち込んだのが発祥だとか。

サンショウバラ。富士箱根地方原産の珍しいバラだそうです。日本由来の花の方が、私は好みみたいです。優しいというか、楚々とした中に、飽きない美しさがある感じがね。


お目当てのカキツバタも、綺麗に咲いていました。


日陰の水辺は、涼しくて気持ちよかったです。


これだけバラを見ていると…香りで鼻が麻痺してきました(笑)。
でも、うちの庭にも蔓バラぐらいあってもいいかも。やっぱり、沢山の人が魅了されるだけの花なので、美しさ、香りの良さは素晴らしいです。棘は嫌いだけど。


今で、大体五分咲きくらいでした。
薔薇園の期間は六月まであるし、蕾もまだまだあったので、しばらくはお散歩のたびに楽しめそうです。