読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

初夏のベランダ。

須磨は、昨日から晴天が続いています。
やっぱり、お日様が出ていると元気が出ますね。

待ちに待った花菖蒲も、ついに咲きました✨
どちらかというと清楚な花が多い我が家のベランダですが、こんな艶やかな花が咲いているのも新鮮です。


撫子です。
左斜めに傾いているのは、花が陽射しを欲しがるためです。


我が家の萩は二期咲きなので、初夏にも咲きます。秋の七草が六月に咲くのは、ちょっと違和感ありますが、可愛いからよいのです。


暖かくなってきたせいか、いろいろな生き物がベランダに出てきています。

総合運動公園でも毛虫が大量発生しているようですが、我が家のベランダにもたくさん来てます。しかも大きい。6〜7cm以上ありそうです。
ナメクジと違い、見た目がキモチワルイ以外は、特に害を及ぼす訳ではないので、積極的に駆除はせず、見つけたらお箸でつまんでは隣の空き地に放り投げています。無駄な殺生はしないようにね。


猫も来ているようです。猫好きとしては嬉しいのですが…残念なことに、バジルとニラを植えているプランターをトイレ替わりにしていることが発覚。
土が柔らかいから、具合がよかったのでしょうが…もうバジル食べられないじゃないか!!…うう、もう一回新しいの植えないと…orz


ナメクジは、殲滅作戦のおかげで大分いなくなりましたが、それでも苺にたかります。こちらも感染症が怖くて食べられません…orz


まあ、緑豊かな環境に住んでいると、当然虫も沢山いるわけです。相変わらず虫は怖いですが、自然の一部なのです。それをなんとなく受け入れながら、ビクビクしながら、毎朝水やっています。