モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

久しぶりに庭仕事。

久しぶりの庭の記事です。

あんまりにも毛虫が多かったので、しばらく水遣り以外はベランダに出ませんでした…ヘタレです😱💦💦

今日は一念発起して、先日の台風の影響で散らかったベランダのお掃除や、ちょっとほったらかし気味の植物の手入れをしました。

あと、ずーっと気になっていたモンステラの株分けもやりました。

四月に植え替えした時点で、もうかなりびっちり根がつまっていましたが…

http://d.hatena.ne.jp/momo-comfort/20130419/1366340719


窮屈そうだったので、なんとかしてやならねば!と、二ヶ月足らずで再び植え替え作業です。


根がびっちりで、鉢から抜くのも一苦労でしたよ…
なんとか鉢から外した後は、メネデール入りの水を張ったバケツにつけます。


で、鉢に植え付けます。

一号くんと…


二号くんです。


どちらも育って間延びしてしまいました。古い葉っぱを落として、新しい葉っぱが生えてくるのを待ちます✨

特に二号くんは、貰われる先が決まっているので、里子先?でも元気に暮らせるよう、しっかり養生して欲しいです✨


大きく育てよ〜✨✨