モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ひと足早い夏のベランダ。


梅雨明けはまだのようですが、今日は晴天✨

我が家のムクゲ、愛称ムックの花が咲きました✨

昨年は弱々しくて、八月末の旦那さんの誕生日にようやく一輪咲いてくれただけだったのですが、植え替えをしたおかげか、とっても元気です✨


クチナシも、少し遅い花をつけてくれました✨
虫の標的になりやすいようで、芋虫や毛虫、ナメクジにたかられ、葉っぱも齧られてました💦💦
無事に咲いてくれてよかった😢


家の付近は自然が豊かなのですが、自然が豊かということは、生態系がちゃんと残っているということで、つまり何が言いたいかと言いますと



虫が沢山いるということです…😓

去年植えたバジルも、夏の始めになると無残なことになっていました。
もはや虫の食堂。

料理に使うときは、虫が食べられていない葉を、探して使います。

殺虫剤を使えば簡単かもしれませんが、使いたくないし、苗そのものがやられているわけではないので、よしとします。


陽射しが強くなって、緑が濃くなって、虫が鳴き始めて。

ひと足早いですが、夏ですね✨



おまけ。須磨の海。
もはや夏仕度です。
今も夏の海辺ではTUBEがかかってるんですかね??