『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

モノに宿る神様。

皆様、こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました〜!

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)

今月も、おかげさまでバタバタしながらも、お片づけをして過ごしおりましたが、先週はちょっとお休みがありまして、その間、HPをつくっていました。

なるべく早く、お片づけの依頼を検討くださっている方に、私のサービスをきちんとお伝えすべく、がんばっております。
完成したら、またブログでご報告いたしますので、ご覧いただけると嬉しいです。o(^▽^)o


さてさて、閑話休題

今日は、モノと人との関係のことをば。


「モノを大事にする人は、人も大事にする」という言葉を、聞いたことがあります。

今まで伺った限りでは、まだなんとも言えませんがσ(^_^;)、


少なくとも、モノを大事にしている人は、自分を大事にしている人だということは言えると思います。


それと、モノを大事にしている人は、自分が管理出来ないほどの量は持っていないようです。


モノの適正量を守りましょ、とオススメするのは、人間とモノが幸せな関係を築き上げやすいからと、私が思っているからです。


千人、万人以上知人友人がいるのは、もちろんすごいことですが、

しょっちゅう顔を合わせて、助け合う家族や友人がいて、たくさん話したり、助け合ったりすることは、人生を深く、豊かに、心地良くしてくれます。

相手が好きで、一緒にいて、自然な形で大事にできる関係。

密で濃い関係は、自分がよわったり、揺らいだり、迷ったりしている時に、支えてくれる。

人とモノとの関係も、そうなりえると思っています。


日本には、昔はツクモ神という神様がいらっしゃって、大切にされたモノに宿ると言われたそうですが、

今の世の中にも、きっと大事にされたモノには、神様が宿ることがあるんじゃないでしょうか。^_^


ではでは、明日も良いお片づけを♪
 


お片づけのガイド&サポートをご依頼なさいたい方はこちらへどうぞ↓




 
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
お片づけが必要な方の目に止まりやすくなり、更新の励みになります♪
(^ω^)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ