モモの片づけブログ

自分を知ってラクに楽しく生きるために。片づけのガイド&サポート。

自分が心地良く暮らせる部屋が正解。

f:id:momo-comfort:20140304093556j:plain
 
皆様おはようございます!
 
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^ν^)
 
写真は【大阪・阿倍野】くららマートの『日々のわたくし』森くららさんのキャンドルです。
 
灯すと、こんな感じ。
f:id:momo-comfort:20140304093651j:plain
部屋が柔らかくて優しい空気になります。最近のお気に入り。
 
 

 

 
 
 
さて、昨今のお片づけブーム。
 
私のようなものは、お片づけさせていただけて、ありがたいことなんですが、気になっていることがあります。
 
モノがないおうちや、手間ひまかけて整えたおうちが、
露出してくるようになった結果、
 
片付けに対し、ちょっとした脅迫観念というか、
スタイル抜群のモデルさんや芸能人と自分を比べてしまうように、
 
片づけのハードルがあがってしまっているような気がして、仕方ありません。
 
 
 
もちろん、整然とした空間はうつくしい。
私も、自分の家がいつもそうあってほしいです。
 
でも、忙しかったら、掃除やリセット片づけが、おろそかになるのは当たり前。
 
 
とゆーか、私も片付けは大好きですけど、お掃除は若干サボり気味です。(^◇^;)
でも、最低限の心地よいラインは自然と守るようになったので、
(守らないと気持ち悪い!って思うようになったので)
いまはこれでいいのだと思っています。
 
 
だから、モノが散らかったときがあるからといって、
 片付いていないと運気が下がるとか心配したり、
片付けができてない自分を責めたりだとか、
 
そーゆーのはやらなくていいんです。
 
大事なのは、自分ができるペースで、やりかたで、今とこれからの自分にとって、心地良い暮らしを作っていくことだと思うのです。
 
 
テレビやネットのイメージにとらわれ過ぎず、ぜひ自分が心地よいという感覚を大事にしてほしいなーと思います。
 
 
その感覚が、お片づけではとても大事だと思うので。
 
 
ではでは、今日も良いお片づけを♪
 
 
 
お片づけのガイド&サポートをご依頼なさいたい方はこちらへどうぞ↓