読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

片付けを始める前にやっておきたいこと。

f:id:momo-comfort:20140525154357j:plain
 
 

皆様、こんにちは。

 
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。( ´ ▽ ` )ノ
 
日曜日は、我が家の休日です。
 
忙しい旦那さんも、日曜日だけはお休みです。
 
晴れた日の昼下がり、
メイプルシロップとバターたっぷりホットケーキを二段にして食べながら、
開け放した部屋をわたる風を感じてのんびり過ごす…
 
とっても幸せです。(^◇^)
 
こういう日を味わうために、片付けしてるんだよなあ…としみじみしました。
 
 
さてさて、前回の記事で、「お片付けを完成させるまでの時間」について書きました。
 
 
2〜3人の家族、マンション暮らしのご家庭で、平均30〜50時間以上かかる作業。
 
一日3時間かけたとしても、10日〜20日以上はかかる作業。
 
やり遂げるまでは、それなりにしんどいです。
好きな人は別ですけどね。
(^◇^)
 
仕事や家事で疲れているのに、
片付けのために、
なんでそんな時間を使わなければいけないの…?
 
 
はい。
その通りです。
すべての人が片付けをする必要はない、と私は思っています。
 
私の経験上、魅力的な人の部屋が、すべて魅力的とは限りません。
 
家族みんなが幸せだけど、散らかっている家だってあります。
 
あなた本来の素晴らしさは、片付けをしようがしまいが変わらないのです。
 
じゃあなぜ片付けるのか?
 
それは、
 
「あなたが本当にやりたいことをやる時間と余裕を作りだすため」です。
 
このへんは、こちらにまとめて書いてます。よかったら見てくださいね!

 

まとまった時間と労力をかけてでも、
そのあと、大切にしたいことをやり続けるために。
 
 
「なぜ、自分は片付けたいんだろう」
「片付けて、すっきりして家事や仕事の負担が減ったあと、どうなりたいんだろう」
「どんな暮らしがしたいんだろう」
 
 
どうして?
どうして?
どうして??
 
片付けをやり遂げるには、自分に素直になって、何度も問いかけ、
本当の願いをつかむことが大きな力になります。
 
そのための、コラージュを作ることだったりします。
 
 
 
 
ではでは、明日もよいお片づけを♪


モモによるお片づけガイド&サポートのご依頼はこちらへどうぞ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
更新の励みになります♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ