『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

「一気に短期に」と「毎日15分」は、どちらが正解?

f:id:momo-comfort:20140904100125j:plain


皆様、おはようございます。(^◇^)

 

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。

 

えー、片付け本があふれているご時世です。

それぞれの本は、

当然、片付けのプロフェッショナルが書いていらっしゃいまして、

それぞれ、読むと納得して、役に立つことが多いわけであります。

 

しかし、本によっては、まるで正反対の主張をしているものもあります。

 

そのなかでも、片付けの進め方について、本によって真逆の主張をしています。

「一日少しずつ片づけましょう」

か、

「一気に短期に終わらせましょう」

か。

 

著者の考えの違い、と言ってしまえばそれまでですが、 

どっちが正解やねーん!!と、

 

片づけ本を複数読んでいる方は、混乱されてるかもしれません。

 

ちなみに、後者は、人生がときめく片づけの魔法の著者、こんまりさんですね。

 

これは、どっちも正解です。

 

どちらも、

片づけを習慣化することを目的としているからです。

 

毎日時間を決めて片づけることで、片づけるという習慣を身体に覚えさせるか。

 

一気に短期間で空間をスッキリさせることで、心地良い空間を体感し、

意識を劇的に変化させるか。

 

 

 私は劇的ビフォーアフターが好きなので(笑)、
後者が大好きです。

 

片づけていない期間が長かった 方や、

現時点で捨てる物が多い方、

今、床や壁の見えている面積が少ない(くらいモノがあふれている)方などは、

ある程度は、一気に短期間にモノを処分したり、収納を作ったりしないと、

片づけの効果を体感しにくく、モチベーションが下がってしまいます。

一日15分だと、片づけるための準備で終わってしまうでしょう。

 

 

 しかし、逆に、

もうすでにモノをかなり処分した方、

プロに依頼したりして、片づけがほぼ完了した方、

コツコツやるのが苦ではない方、

まとまった時間が取れない方は、

「毎日少しずつ」片づけるのがオススメです。

 


 

ではでは、今日もよいお片づけを♪
 
 
モモといっしょに片付けるお片づけガイド&サポートのご依頼はこちらへどうぞ!
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
更新の励みになります♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ