読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

お片づけ女王、その後。

皆様、こんにちは!
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
前回予告から、ちょこっと間があきましたが、
おかたづけ女王シリーズで人気だった黒木桂櫻さんのお宅に、
お邪魔してまいりました。
 
お片づけガイド&サポートの裏メニューに、
(まだHPに載せていないだけとも言いますがw)
コースメニューを終了させた方だけが受けていただける、
メンテナンスというものがありまして。
そちらでいってまいりましたよ~~(^^)
 
 
感動したのは、
桂櫻さんの寝室と仕事部屋が、
まったく散らかっていなかったということです。
机の上も、床も、整頓されていました!!
 
 
f:id:momo-comfort:20140911075358j:plain
仕事部屋①の写真。
 
同じアングルのビフォー写真はなかったですが、
 
 f:id:momo-comfort:20131203214122j:plain
 
片づけちゅうの写真ではありますが、冬はこんな感じ。
散らかった部屋と、桂櫻さんのめっちゃ笑顔のコントラストが印象的な写真です。(笑)

 

 
f:id:momo-comfort:20140911075407j:plain
 
 
さらに、同じ家具のシリーズのガラス棚も、
貸していたのが戻って来たそうで、本棚として、
桂櫻さんの本をまとめてみました。
うーん、スッキリ!
 
 
これだけ片付いているのなら、おまえ何しに行ったんやー、という感じですが、
写真撮り忘れちゃいましたが、
リビングがかなり散らかってしまっていたからです。(^^;
 
なぜそうなったかといいますと、原因は明らかで、
伝票類を整理・分類するスペースがなかったのと、
ご主人の荷物や書類をいれるスペースがなかったためです。
 
ご主人がご不在だったので、最後まで片づけられず無念・・・
次回メンテナンスは、そこを中心に改善していく予定です。
 
収納は、
その人の暮らしぶりにピタッとはまってさえいれば、
劇的に散らかりにくくなります。
 
逆に言えば、散らかるということは、
モノの量・収納が暮らす人に合っていないということでもあります。
 
 
収納は、基本的なルールはあれど、
それぞれに合わせてカスタマイズして、実際に試してみるという、
試行錯誤の過程が必要な場合があるので、
そのお手伝いのためのメンテナンスメニューであったりもします。
 
・・・はやくHPにも掲載せねば(汗)。
 
 
 
 
f:id:momo-comfort:20140911075429j:plain
 
和歌山は良いですねー!
緑が豊かで。来るたびに癒されます♪
 
 
 
 
ではでは、今日もよいお片づけを♪
 
モモといっしょに楽しく片付ける。
お片づけガイド&サポートのご依頼はこちらへどうぞ!
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
更新の励みになります♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ