『片づけ×書く×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

片づけ魔から片づけブロガーへ 華麗なるジョブチェンジ

短期連載「お片づけをはじめよう。」①事前準備・心構え

皆様、おはようございます。

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^^)

さて、昨日予告いたました。

「短期連載・お片づけをはじめよう①事前準備・心構え」です。

 前説だけかーい!ってツッコミを数件いただいたのは、さすが関西(笑)。

 

 

①事前準備・心構え

 

ちなみに、 ピンポイントで一箇所だけ片付けたい方は、

(食器棚とかクローゼットとか)

以下の記事は余分かもしれません。

 

一箇所だけ片付けることと、ご自分の持ち物全て片付けることは、

目指すゴールが違うので、事前に心構えをしておいた方がよいことも、

当然違ってきます。

ピクニックと千メートル級の登山だと、準備や装備が違うようなものですね。

 

 

まず、必要な心構えはみっつ。

 

○現状把握

○目的と願望を明確にする

○期限の設定

じゃあ、一つずつ行きますねー。

 

  • 現状把握

目的地まで歩いて行くには、現在位置を知ることが必要です。

 

今の家の中がどんな状態か?

なぜこんなに散らかってしまったか?

片づけを先延ばしにせざるをえなかった理由は何だったか?

片づけるとしたら、どれだけ時間を使えるか?

 

その他にも、家族構成、ご年齢、ご職業、マンションか一戸建てか、間取り、居住年数、特に散らかっている場所・・・

 

今の家の状態の、好きなところ、嫌いなところ、

片づけに関して、ご家族とのやりとりはどんな感じなのか・・・

 

紙に書き出してみるのもいいと思います。

 

過去記事にも、関係する記事を書いたことがあります。

よろしければ、ご参考に!

 

この振り返りは、今のご自分の家が好きではない方には、

辛いものになるかもしれませんが、

お片づけを終わらせたい!と決意する方には、

のちのちに、片付けを完成させ、理想の暮らしを作り上げて行く時まで、

とても役立ってくれる指針となります。

できるところまでで十分ですから、がんばって!(^^)

 

 

  • 目的と願望を明確にする

 

では、次は目的地を決めます。

なんのために片づけたいのか。

どんな暮らしがしたいのか。

それもよーーーく考えてみて下さいね。

 

しかし、片付けを志す人の中には、

「いやいや、目的地も何も、この散らかり放題で、

全っ然くつろげない部屋を、今すぐなんとかしたいんだよ!!」

という叫びしか心に浮かんでこない方もいらっしゃるでしょう。

 

そういうときには、

友人のざむ姫さんの本にあったワークを参考にするとよいと思います。

がんばらなくても、大丈夫! お金に愛される本当の理由

 

まず、紙とペンを用意して、

自分の部屋で「これは理想の状態じゃない」という点を、9個書きだすそうです。

そして次に、

「こうあってほしいと本当に望んでいる部屋の状態」を9個書きだします。

 

あーら不思議!

望んでない状態を書きだすことで、

理想の状態が明確にすることが、ぐっと簡単になります。

 

上の本だと、このあとイメージングも行いますが、今は割愛。

気になる方は、ぜひ上記の本をご参考に。

 

また、たびたびおススメしていますが、

スクラップブックやコラージュなどを作って、

理想の状態を視覚化させるのはとても有効です。

 
ちなみに、 目的と希望を明確にすることは、
これまた過去記事にも書いたことがあります。

 

 

  • 期限の設定

 

現状を確認しました。

ご自分の理想の暮らしもわかってきました。

いっちょガッツリかたづけよう!と決意しました。

さあ、お片づけを始める日と、終わらせる目標日を設定しましょう。

終了日はズレこむことも多いですが、設定することが大事です。

 

もちろん、今日からすぐ始める!ちょっとずつ捨てる!

でもオッケーです。素晴らしい!!

 

現状把握と、理想を妄想しながら、ぜひぜひ、今日から始めてみて下さい。

 

今日は始めるのがちょっと無理・・・という方も、

いつ始めるのか。いつまでに終わらせたいのか。

ぜひ決めてみて下さい。

 

ま、私としては、こんな記事を書いているくらいなので(笑)、

 

9月です。お片づけをはじめましょう!

 

遅くとも10月初めにはスタートして、

12月の大掃除前に終わらせるのがおススメですけどね!^^

 

おお、長々と書いてしまいました・・・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

 

次回は、②捨てる作業・残すモノを選ぶ です。

乞うご期待♪

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪

 
モモといっしょに楽しく片付ける。
お片づけガイド&サポートのご依頼はこちらへどうぞ!
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
更新の励みになります♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ