モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

おススメ!!石阪京子先生の『奇跡の3日片づけ』。

 

 
皆様、こんばんは。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)
 
先日、素晴らしいお片づけ本に出会いました。
 
 
私たち、お片づけのプロは、お片づけに悩む人たちを、お片づけから解放されるようにお手伝いをするのが仕事。
 
 
この本が広まることで、たくさんの方がお片づけと家事の負担から解放されることを願い、拙筆ながらレビューを書きたいと思います♪( ´▽`)
 
 
さて、ひっぱりましたが、こちらの本です!!
 
f:id:momo-comfort:20150205135548j:plain
 
石阪京子先生の、『奇跡の3日片づけ』です。
ブログも、片づけランキングで人気でいらっしゃいます。
 
「ことのはひらり」の丸田みどりさんが、フェイスブックでご紹介してくださったことで、この本に出会うことができました!
みどりさん、ありがとうございます~~~!!♪( ´▽`)
 
 
f:id:momo-comfort:20150205135609j:plain
 
 普段、本を読むのに付箋はめったに貼りませんが、べったべたです。(笑)
 
 なんかもう、
「リバウンドしないためには、全部片づけきる」とか、
「まずバックヤードから片づける」とか、
うなずくところばかりで、
このままではかつてないほどマニアックな記事になってしまうことは確実なので(笑)、
端的にこの本の素晴らしさ(のひとつ)を言いますと、
 
 
 片づけ始める前、片付けの途中、片付け終わった後の暮らしや家事のイメージまで、
川の流れのように、一本のつながったものとして書かれている
というところです。
 
つまり、片づけが苦手!!と心底思いこんでいる方であっても、
この本を片手に、参考にしながら、少しずつであっても最後まで片づけきれば、
そのあとの家事が楽になるシステムが自動的にできあがるはずです。
 
 
片づけのノウハウ本や収納の本などは、
勉強になるものが本当にたくさんあります。

ですが、お客さんや、これから片づけたい!という人にオススメする本は、

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」以外、あんまりなかったのです。

 

片づけのレベルによって、参考になる本が違うからとゆーのもあります。

また、それぞれの家は、ひとつとして同じものはなく、ひとりとして同じ人はいないので、全ての人に響く片づけ本は存在しないのです。

 

しかし、この本の、300軒以上のお片づけという豊富な現場経験を積み重ねてこられたがゆえの、

空論ではない実践から導き出されたテクニックは、多くの人に参考になるはずです。

 

そしてそして、

なによりも、これからお片づけに悩む方たちへのアドバイスが、とても優しいのです!!

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ほんとにねえ、

 片づけができないと思い込んで、ご自分を責めてしまっている方、

片づけをしないことで、ご自分でも気づかないうちに、ご自分を粗末に扱ってしまっている方…

そんなに自分を責めちゃダメだよ!!

といいたくなるくらいなのです。

 

そんな方たちには、小手先のテクニックでは一時の慰めにしかなりません。

 

部屋を片づけきって、もう散らかった部屋で暮らさなくてもよいと分かることが、

ほんとの救いになるんです。

そこまで導く手順を、温かくもキッパリとした文体で綴っておられます。

 

こんまりさんが、

「自分を知り、自分を大切にするためのお片づけ」であるとするならば、

 石阪京子先生の「奇跡の3日片づけ」は、「自分と家族を大切にする暮らしと空間の基礎を作るお片づけ」といえると思います♪( ´▽`)

 

やっぱり長くなっちゃいましたが(笑)、

お片づけを終わらせたいと真剣に考えている方、
そして私にご縁のある方におススメです♪
 
こんな素晴らしい先輩が関西にいらっしゃるのだから、
私もますます頑張ろうと思えました♪
 
ますますのご活躍を応援したいです!
 
ではでは、明日も良いお片づけを🎶
 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 

 
 
 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加


 

 

 
 
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain