モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

夏休みにお片づけ♪

★モモといっしょに楽しく片付ける。
お片づけガイド&サポートのご依頼はこちらへどうぞ!
 
皆様、こんばんは。
 
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)
 

連日暑いですね!!

ホントに暑くて溶けそうです・・・

 ではありますが、暑かろうが寒かろうが、

私がお片づけやってるのは変わりません。(笑)

でも、夏休みのシーズンは、いつもとちがうお客様がふえます。

 

それは、小学生のお子さんたち♪( ´▽`)

 

今回は、小学校3年生のお嬢ちゃん。

お母さんとは、もう何度も一緒に片づけさせていただいてます。

きれいになったリビングや台所に喜びながらも、

自分の机やオモチャ、お洋服の片づけは苦手・・・

全部で3回×4時間、やりましたよ!

 

f:id:momo-comfort:20150729231754j:plain

 
 
絵を描いたり、工作や編み物などが大好きなので、
画材や工作用品がたくさんある机。
 
4歳の弟くんのオモチャと混じってしまって、散らかり気味な机まわりでしたが、
 本当に残したいモノだけを選んでいって、ちょちょっと模様替えをした結果・・・
 
 

f:id:momo-comfort:20150729231812j:plain

 

 

スッキリ~~!!♪( ´▽`)


写真には乗ってませんが、学校の道具や、お洋服も、

整理分類されて、自分でお片づけできるようになりました。

弟君のオモチャとも、しっかりカテゴリー分け。

ゴミは、トータルで45L袋5個くらい出ました。

 

片づけ始めは、すぐに疲れてしまっていましたが、

不要なモノをゴミに捨てる判断が、どんどん早くなっていきましたよ!!

お母さんと一緒に感動~~!!♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20150729231823j:plain

 
 
キレイな机で、ヤラセっぽさ満載でお勉強してるふり(笑)
 

机を運ぶのを手伝ってくれた高校生のお兄ちゃんも、

「勉強の息抜きにいい場所ができた~~」と喜んでました。

 

 

小学生のお子さんのお片づけは、
片付け終わった時の笑顔が、とてもとても素晴らしいのです。
 
 
やっぱりね、片づけてないことで、
机で勉強できなかったり、
遊びたいオモチャもすぐでてこなかったり、
お母さんにも叱られたりと、
知らず知らず、いろんなストレスがあったと思います。
 
 
でも、苦手を克服して、片付けをやりきったとき、
お子さんの顔は、やりきった自信でピカピカの表情を見せてくれます♪
 
 
小学生2年生にもなれば、
大人と同じように、残したいモノを厳選することが十分できます。
 
 
そして、子供の頃から残すモノを選択していく習慣は、
判断力を養ってくれます。それは、いざという時の決断力につながっていきます。
 
 
これから変化の激しいであろう時代を、
生きていかねばならないお子さんたちにとって、
もしかしたら学力よりも必要なスキルかもしれない・・とひそかに思ったりしてます。
※小学生お片づけは、モニターメニューです。レギュラーメニュー化は、ちょっと待ってて下さいね!
 
 
 
ではでは、明日も良いお片づけを!
 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
うれしくって、更新の励みになります♪
 
ブログを彩ってくれるネコちゃんのLINEスタンプもあります♪
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ