モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

石阪京子先生、片づけのウラガワ?TV撮影・片づけアシスタント日記♪

 

皆様、こんばんは。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。(^◇^)
 
 なんとなんと、先日・・・

石阪京子先生のアシスタントをしてまいりましたよ~~!
 

f:id:momo-comfort:20150802001624j:plain


もう七刷!大人気の京子先生のご本です。

前々から、「アシスタントが必要なときはお呼び下さいね~~!」とお願いしていた私。

お声かけいただいて、即「行きます」とお返事したらば・・・

まさかのテレビ撮影!!

しかも、5人家族の一軒家を、3日片づけを実践するという企画。

ドキドキです!!
(8月1日放送分収録)
 

www.mbs.jp




私は二日目からお手伝いさせていただきました。

駅で先生と待ち合わせて、現場へ。

ななめ向かいのお家も、なんと京子先生のレッスンの卒業生。

ほかにも数名、ご近所の方もお手伝いにこられてました。

皆さん、美人で優しくて素敵な方たちばっかりでした!

京子先生の片づけ講習会もそうだったのですが、

レッスンや講座を受けるから素敵になるのか、

素敵な人が京子先生のレッスンに来られるのか、

どっちなんでしょう?


現場のお家Tさん宅にお邪魔して、まず目を惹いたのが・・・・、

f:id:momo-comfort:20150802001741j:plain



六帖の和室の天井にまで届きそうなゴミ袋の山。

す、すごい~~~~!!

たった一日で、こんなにゴミがでるとは!!!


二日目は、キッチンの日。



パントリー→コンロ下の鍋類→食器類と、順に進めていきます。

パントリーの食品類を、出汁類、お菓子類、乾麺類など、ざっくりカテゴリー別に並べます。

なぜか、使いかけのパスタがたくさん・・・(笑)

しかもゆで時間もまちまち。

ついつい、主婦はこだわりがないと、安売り商品に走ってしまいがちですが、

一つの商品に統一すると、食品在庫の管理がとても楽!なのだそうですよ!

スッキリ片づいたパントリー♪

f:id:momo-comfort:20150802001813j:plain




食器類をTさんと京子先生が厳選している間、

レッスン卒業生Nちゃんさんと私は、

長女ちゃんと次女ちゃんの机のお片づけサポートを担当。

私は小1の次女ちゃんと、机の中の大事なモノ、残したいモノを選んでいると・・・


「たくさんありすぎるから、大事にできないんやで。

もったいないけど、使ってないモノは捨てて、大事なモノだけ残すから、

次からは大事にできるんよ!」


と、まるで京子先生が乗り移ったような言葉が・・・!!

びっくりして振り向くと、Nちゃんさんでした!!



京子先生のレッスンの卒業生の方は、皆さん、要る・要らないの判断も早いし、

収納や分類も、とても上手。

京子先生のメソッドがリバウンドしないというのも納得です。


女の子たちの子ども部屋が片づいた後、京子先生がチェックに来て下さいました。

そして、みんなが階下に降りた後、先生はそっとお嬢さんたちのベッドのお布団を直されながら、

「女の子にはね、素敵でかわいい部屋にしてあげなあかんねん。

これまで、それがどういうことか知らなかったやろうけど、これからはもう大丈夫やね。」

とおっしゃっていたのが印象的でした。


お昼御飯は斜めお向かいのレッスン卒業生Kりんさんのお家で、

皆さんでいただいたのですが、

お家、ものすごく美しかったです・・・・!!!

リバウンド、かけらもしていない。


テレビとダイニングテーブル以外、何もないリビング。

だけど、掃除が行き届いていて、子供たちがにぎやかに走り回っているから、

まったく殺風景ではないのです。

空間に、幸せがたっぷりしみ込んでいるみたい。

ああ、京子先生がいつもおっしゃる『片づけの向こう側』って、

こういうことなんだ~~!と、深ーく実感できました。



キッチンも厳選が終わり、すっかり美しくなったところで、二日目終了。

終了後、Kりんさん宅で、コーヒーやお菓子をごちそうになりました♪

ご主人はコーヒーを淹れて下さり、皆さんは、私のプライベートの相談にまで乗って
くださり・・

皆さん、いい方すぎる(涙)



3日目は、美しくなったキッチンで、片づけ開始前にモーニングコーヒーを頂きながらはじまりました(笑)

優雅~~♪♪

優雅にコーヒーを頂いた後、まずは和室のゴミを庭に出し。

6人がかりで、30分くらいかかった気がします!!


庭に出すと壮観!!

f:id:momo-comfort:20150802002621j:plain





そして、その後は書類の整理。

『ホームファイリング』登場です!!
 

f:id:momo-comfort:20150802002803j:plain



これは、本当にシンプルかつ、理にかなった書類整理法!!

私も書類整理は苦手なので、ぜひ活用したいです。

Tさんを囲んで、みんなで分類したりテプラつくったりして、楽しい時間。
 
黙々と、書類の要不要をチェックするのは、かなりつらいのですが、
 
みんなで目標をもって協力しながら片づけると、すぐ終わりますね♪


そしてどんどん、リビングも片づいてきて、

未整理のモノがどんどん減って来て、アフター映像の撮影もどんどん進んでいったころ・・・

長男のお兄ちゃんの部屋に、
家中に散らばっていた長男君のものが集結して、すごいことに。


でも、それも、皆の協力で、長男くんはちゃんと片づけて・・・・

お勉強も、読書も、趣味のNゲージも、とっても楽しめる部屋になりました!

f:id:momo-comfort:20150802002736j:plain



今回、お手伝いさせていただいて、本当にびっくりしたのは・・・・


本当に、本に書かれている通りに、
3日で全部、奇跡のように片づくこと!!!




最初に『奇跡の3日片づけ』読んだ時、ご自身が試行錯誤の結果、

作り上げられたメソッドを、惜しみなくすべて書かれた、

とても誠実な本だと感じましたが

(初めて読んだ時のあつくるしい感動(笑)はコチラ)、

この本に書かれている通りに片づければ、かならず片づくのだと、

私の目の前で実証されてしまいました。(笑)

まだ未読の方は、ぜひ読んでみてください~~~!!
 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 

 

リアル京子先生とお会いされたい方は、こちら!
京子先生の8月・9月のセミナー予定です♪
 
 

「奇跡の3日片づけ 基本編東京講座」8月分

■日時 8月27日(木)  受付開始 9時50分 講座 10時~11時30分

■場所 東京ウィメンズプラザ2F

■講座料金 3,000円

お申し込みはこちら ⇒ http://ws.formzu.net/fgen/S95072479/

***

「奇跡の3日片づけ 基本編東京講座」9月分

■日時 9月10日(木)  受付開始 18時50分 講座 19時~20時30分

■場所 東京ウィメンズプラザ2F

■講座料金 3,000円

お申し込みはこちら ⇒ http://ws.formzu.net/fgen/S36512778/




京子先生、Tさまとご家族、TV局スタッフの皆様、お手伝いに来て下さった皆様、
 
ほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました!!
 

 
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
面白いと感じていただけたら、ポチッポチッとお願いいたします。
うれしくって、更新の励みになります♪
 
そして、ブログを彩ってくれるネコちゃんのLINEスタンプもあります♪
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ