『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

メンズのお片づけと仕事の能率についての考察。

皆様、こんにちは。

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
 
友達から、『男性の片づけ』について質問されたので、
ちょっと書いてみようと思います。
 
 
基本的に、私は主婦や女性の方向けにお片づけをしているので、
 
男性の片づけのお手伝いをするのは、ご依頼主のご主人の場合がほとんどです。
 
また、仕事において有能な男性の机を観察する機会にはあまり恵まれませんでした(笑)
 
旦那様のかないくんや、
過去にお付き合いした殿方の生活を観察した結果なので、
またデータが足りない状態ですが、

 
まず、確実に言えることは、
 
前提として、
「仕事の結果を出している男性は、
自分の生産性を上げるための環境をすでに作っている」
のです。
 
 
たとえば、よく片づけたくない男性方が、
 
「出来る男でも、片づけられない人がいるんだ!!机が散らかってるんだ!!」といって、
 
アインシュタインスティーブ・ジョブズとかを例に挙げられますが、
全然たいしたことない・・・・(笑)

f:id:momo-comfort:20151015162814j:plain

 

ジョブズ氏の机。

たしかに雑然とはしてますが、なんとなくオシャレに見える(笑)。

モノが少ないですね。

本も背表紙が見えるようにしまっているし。
 
 

f:id:momo-comfort:20151015163055j:plain

 
 
感動的なサービスと、従業員満足度が非常に高いことで有名な、ザッポスのCEO、トニー・シェイ氏の机。
たしかに雪崩をおこしそう・・・ではありますが、よくみると机の下の方の紙がそれほどしわくちゃになっていません。
この積み上げかたは、おそらく一か月か、それ以内のもの。
定期的にはモノの処分や分類をしているはずです。
 
 
彼らの机は、たしかにちらかっていますが、「彼らなりの秩序に基づいた机」です。
 
 
 
もっと凄まじい人もいます。
 
たとえば、葛飾北斎などは、部屋が散らかり過ぎてどうしようもなくなったら、引越しを繰り返していたとか、
 
無頼派という、独自の地位を築いた戦後の作家・坂口安吾とか、
 
幽遊白書』『ハンター×ハンター』で有名な、休載しまくってるのに売れっ子という、規格外のマンガ家、富樫義博とか・・・
 
坂口安吾 机」とか、「富樫義博 汚部屋」とかで検索すると、
 
吐き気がするほどの画像が出現します。※おススメしません!閲覧は自己責任で!
 
 
 
で。
 
机がすさまじく散らかっている人は、たいてい、クリエイティブな仕事をしている人です。
 
そして、自分ひとりで完結するか、もしくは権限が大きい仕事をしてる人たちです。
 
よく、机が散らかっていて、周囲から不評をかう男性の話を聞きますが、
 
企画とか開発とか?良く分からなくて恐縮ですが、
 
比較的、一人に権限が集中している仕事をしている人は、特に問題がないと思います。
 
だって、彼らは机の美しさよりも、生産性をとっているはずですから。
 彼らにとっては、机が美しくない方が、生産性が高いはずです。
 
 
 
逆に、経理、総務、営業職など、社内や社外の業務の流れを担当する部署の人や、
 
守秘義務に関わる仕事に携わる人が、机や整理ができていないと、
 
『だいじょうぶか・・・??』と心配されてしまうと思います。
 
 
余談ですが、知人の職場で、総務系の仕事をされていた方が、
急に退職したそうなのですが、
ろくに机を片づけず退職されたため、知人が机をかたづけるはめに。
そうしたら、出るわ出るわ、提出期限のすぎた仕事の書類が・・・
片づけに数日費やしたそうです。
 
 
あくまで私の想像なのですが、
 
こういう仕事に携わっているひとで、いわゆる仕事ができる人に、
机が慢性的に汚い人ってイメージが出来ません。
 
 
お客さんに関わることが整理ができていないと、
 大きなタイムロス、もしくはビジネスチャンスを失うことにつながりかねません。
それはつまり、会社に損失を与えることになるのです。
 
なので、すでにご自身の仕事の成果に満足なさっている方は、
ご自身の机の片づけについて、考えなくても良いと思います。
 
ですが、
 
ご自身の仕事の結果をもっと出していきたい、
周囲との連携をとっていきたい、
 
現状に満足していない方は、机の片づけをしてみるとよいかもしれません。
 
 
ちなみに、
机がきれいで仕事ができる人も、いっぱいいます(笑)。
 
集中力が増す、やるべき事に取りかかりやすい、引継ぎがしやすいなどなど・・・
 
この記事も、良かったのでご参考までに。
 
 
 
パフォーマンスが安定しているのはどちらか、
というのは片づけ魔として実に興味があるところですが、
 
どちらが正解か、でなはく、
 
どちらがご自身にあうか、です。
 
ご自身の仕事のパフォーマンスが上がる環境を、選択してほしいなあと思います。
 
 
 ※画像は、こちらのサイトからお借りしました。
 
ではでは、明日もよいお片づけを♪
 
 
 
★公式HP★
 
 
お申込は、下記のメールマガジンからのみ、受け付けています。
 
毎週金曜夜に配信予定です♪
私の発信するお片づけ情報で一番濃いとゆーか、マニアックです(笑)
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログを彩ってくれるネコちゃんのLINEスタンプもあります♪

 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain