モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

片づけは、思考と人生の整理によいのです。

皆様、こんばんは。

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
先日、京都は伏見のNさん宅までお片づけにいってまいりました~~~♪
 
 
あんまりブログには書いてこなかったかもですが、
奈良とか和歌山とか、結構な遠方まで片づけにうかがっております。
関西限定ですけどね!!
 
 
さて、Nさん宅は、眺望が見事な山のふもとにある昭和の古民家をセンスよくリノベーションしたお家な上に、
Nさんご自身も、料理や着付けもプロ並みこなしてしまう素敵女子。
お家のなかも、最初に片づけ診断でうかがったときから、すっきりと片づいており、
「私、必要ないんじゃね?」という気持ちがぬぐえませんでした。(笑)
 
 
 「サービスを依頼して下さるほど困ってらっしゃいませんよ」とお伝えした覚えがあります。(笑)
 
 
でも、それでもと希望して下さり、一緒に片づけさせていただくことで、だんだんと思考の整理ができていったそうです。

facebookに、素敵なビフォアアフターの写真と記事を載せていただいたので、
ご本人にご了承いただいたうえで、ご紹介させていただきます♪
 
 

f:id:momo-comfort:20151018231029j:plain

f:id:momo-comfort:20151018231044j:plain

 

「(前略)

年始の無料診断から昨日で5回目。
やっと私の住みやすい空間ができた‼
ラスボスだったキッチン裏のパントリーと天井裏を着手‼︎
途中、若干思考がフラフラするほど真剣に作業した甲斐あって、もうホンマに素晴らしい空間の誕生‼︎

 

モモさんのお片づけは捨ててくださいとは言いません。
手放すかどうかの判断のお手伝いをしてくれます。
持ち主が必要だと思うならそれをどう収納するかを一緒に考えてくれます。
手放す時も、本当に物に感謝して手放すことを私はモモさんから教えてもらいました。

 

部屋が整うと何がいいって、片付けることを考えなくていい!
そして思考がホンマにクリアになる!
知ってます?人が1日に家の中で物を探す時間の平均って40分もあるらしいっす。
私、昨日でその40分取り返しましたwww

これからはキッチンの効率的な収納と冷蔵庫の中の整理術をもっと磨いて、料理とリンクさせて伝えていけたらいいなぁという野望も生まれ、ヘロヘロになりつつも楽しく充実した1日でした。(後略)」

 
 
お片づけ診断で最初に伺った時から、「キッチンがしたい!」とおっしゃっていたのに、ここまでお待たせしてしまいました(^^;
 
うん、たしかに、「捨てろ」とはほとんど言いません。
言いませんが、みなさん、ごっそり捨てますねえ。
 
 
片づけ始めると、
 
今、自分が、
何を望んでいるのか、
何を手放したいのか、
 
自ずとあきらかになってきます。
 
残すと決めたものを、自分の使いやすい場所におくと、
もう考えなくてすむ。
 
思考がすごく整理されます。
 
片づけした後のすっきり感って、この思考が整理された感覚、
というのも大きいと思うのです。
 
 
そして、『今』が整理されると、これからの人生、どう生きていくかも、
どう生きていきたいかも、どんどん現れてきます。
 
 

そうやって、お客さんがどんどん、ご自身の望まれるように、

人生を変えていく様子を拝見することは、

お片付けの仕事をしていて、涙ぐんでしまうほど、一番感動してしまう時です。

 

 

Nさんの今後、ますますのご活躍、お祈りいたします♪♪

 
 
 
ではでは、明日もよいお片づけを♪
 
 
 
★公式HP★
 
 
お申込は、下記のメールマガジンからのみ、受け付けています。
 
毎週金曜夜に配信予定です♪
私の発信するお片づけ情報で一番濃いとゆーか、マニアックです(笑)
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログを彩ってくれるネコちゃんのLINEスタンプもあります♪

 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain