読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

片づけとダイエットは似てるけど、片づけのほうが簡単。

 

皆さま、おはようございます♪

神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。

 

ちょっと前ですが、こんな本を読みました。

たしか、ほぼ日刊イトイ新聞で紹介されていたんですよね。

 

 

 

最後のダイエット

 
この本を読んで、
 
ダイエットと片づけは似ている
 
と常々思っていたことが、裏付けられました。
いや、非常に面白かった。
 
身体も部屋も、いまの状況は、これまでの生活習慣の結果だということ。
 
だから、ダイエットであれ、片づけであれ、
達成しようとするならば、生活習慣を見直さなければいけません。
 
その前に、ダイエットなら減量、片づけならば適正量までモノを減らすという段階が必要になってきます。
 
減量期
 ↓
習慣変化期
 
という過程を経ることが、リバウンドを防ぐそうです。
 
ダイエットの場合、急な減量は生命に関わるため、
年齢、身長、体重、生活の運動量によって、
減らせる体重の上限が決まってしまいます。
 
 
減らせる体重の算出は、

www.diriron.com

でできますよん。
 
 
 
ところが、片づけは捨てる量の上限がありません。
 
むしろ、片づけにはメンタルが大きく関係するので、
一気に環境を変えることで、
脳に衝撃という名の刷り込みが可能です。
 
一気に捨てれば捨てるほど、
ビフォーアフターが劇的となり、
スッキリ!という快感も強くなります。
 
そのあと、毎日部屋をあと片づけするという習慣化に取り組むことも、
モノが少なければ劇的に簡単です。
 
ダイエットに過去に取り組んだことがある人ならば、
絶対片づけは成功させることができます。
 
リバウンドしない片づけといえば、

ameblo.jp

ですね!
 
 
 
 
 
ではでは、今日もよいお片づけを♪
 
  
 
 
 
お申込は、メールマガジンからのみ、受け付けています。
 
毎週・土曜日の朝に配信予定です。
濃ゆくてマニアックな、片づけメルマガを目指しております(笑)。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 ブログを彩ってくれているのは、妹キョンちゃんの切絵です。
LINEスタンプもあります♪
 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain