『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

子どもの学力を伸ばしたいなら。

皆様、おはようございます。
神戸在住、お片づけ魔のモモでございます。
 
 
 
片づけを仕事にまでしている私ですが、
昔から片づけ魔だったわけではありません。
 
 
というか、昔は、机や本棚をきれいに並べて喜ぶ程度の子供でした。
それでも、自分は片づけ上手だと思っていて、
家族からもそのように思われていました。
 
だがしかし。
 
旦那さんと結婚して、
「上には上がいる!!(゚д゚)!」
と衝撃でした(笑)。
 
 
独り暮らし18年以上だからか(笑)、
皿洗いも洗濯も洗濯物をたたむのも、私よりもテキパキ・・・(笑)。
 
お姑さんも、大変片付け上手の掃除好きで、
その影響のようです。
 
 
ちなみに旦那さんは、神戸の私立学校で教師及び受験指導をしておりますが、
東大・京大などの国立大学、難関大学に合格するような子は、
ほぼ、持ち物が整理されていて、生活習慣が整っているそうです。
 
 
 
「陰山メソッド」で有名な陰山先生も、
「学力が高い子の家は、きれいに片づいていることが多かった」
と書いてました。
 
 
 

子どもを賢く育てる暮らし方

 

 

ちなみにこの本、大変面白かったですが、
「これって3日片づけで京子先生がおっしゃってことと一緒だよね!」
というところがすごく多かったです。
 
 
教育熱心なご両親は、つい、高価な教材、塾などに通わせたくなりますが、
 
本当に生きていくうえで必要な力に根差した学力は、
まず片づけから生まれるんじゃないでしょうかねえ・・・・
 
と、いつも思います。

ま、学力が、なくても大人にはなれますからね!私もそうだ!(笑)
  
 
ではでは、明日もよいお片づけを♪
 
 
 
★公式HP★
 
 
お申込は、下記のメールマガジンからのみ、受け付けています。
ただいま、メニュー改変に伴い、お申し込みを一時停止しております。
 
 
★メルマガ・モモの片づけ通信★
 
マニアックなくせに、ゆるい片づけメルマガです。
毎週金曜夜に配信予定です。
まずは、ご登録ください♪
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

ブログを彩ってくれるネコちゃんのLINEスタンプもあります♪

 
f:id:momo-comfort:20150103135347j:plain