『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

人づきあいが下手でも、失言が多くても。

かさこ塾生であり、メガネボーダーズの多喜ゆいさんが、

こんな日記を書いてらっしゃいまして。

 

ameblo.jp

 

これに、かさこ塾生同期のみんなが共感の嵐。

 

 

そして、ゆいさんには、

私が臆さず話しかけてるように見られてたようですが、

そんなことは全然ないです!

 

これは、単に販売員に培われたスキル。

千人くらい、話しかけて断られる経験したら、

だれでも身につくって!(*´▽`*)

 

むしろ、自分から話しかけるのに抵抗はないのですが、

その後の人間関係の距離感とるのが下手すぎて、

しかも失言多すぎて、

 

「ほんっとに君は人間関係の距離感の取り方下手だよね・・・」

 

と、旦那さんに同情されるレベルです。

 

でも、それはしゃーない。

 

だって、私、一卵性の三つ子だから。

相手との境界線引くのが苦手なんだもん。

 

だって私、吃音だったから。

自分の口で、自分の言葉で、

タイミングよく、相手に伝わるように話せるようになったのは、

社会人になってからだもん。

 

相手を不快にさせないよう、

距離感はかろう、失言なくそうと意識してから結構たちますが、

いかんせん始めたのが遅く、未だこの程度。泣けます。

 

 でも、

 

それでもいーじゃない、と最近は開き直ってきました。

 

いいのだ。

 

距離感近すぎたり、

失言で、気分悪くさせるかもしれなくても、

 

 

私の場合、私から投げかけないと、

たぶん、なんにも始まらない。

 

面白いことも、楽しいことも、感動することも。

 

 

では、今日もよいお片づけを♪

 

 

 

※お片づけ診断は、ただいまメニュー改編中につき、募集を停止しております。

もうしばらくおまちくださいませ!

 


◆HP◆

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
土日どちらかに配信することがあります。
濃ゆくてマニアックな、片づけメルマガを目指しております(笑)。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。