モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

京都銘菓 松風が食べられるなら・・

f:id:momo-comfort:20160723075041j:image

 

先日、お客様から京都銘菓・松風をいただきました!(*´▽`*)

 

京都の和菓子って、美味しいものばかりですが、

現時点での、マイランキングのぶっちぎりトップは、こちらの松風です!!

(二位は出町ふたば豆大福、三位は阿闍梨餅)

 

ふわっとして、素朴な味わいでいながら、あとを引く美味しさ!

冷凍保存すると、風味が長持ちするので、

すぐさまラップで小分けに包装。

これを、トースターのない我が家では、

魚グリルでほんのり焦げ目がつくくらい焼きます。

 

もうねー、すっごく香ばしくってねー。

旦那さんには内緒にして、朝にコーヒーといただいてます(笑)。

 

 

室町時代から続くお菓子だそうで、

本願寺織田信長軍と戦った際、

糧食として出された由来がある・・・と、

袋の裏側に書いてありました。

 

今よりも、ずっと甘いものや美味しいものが少なかった時代、

きっとこれを食べたいがために、

信長軍と戦った食いしん坊もいたはず!

 

・・・って歴史に思いを馳せながらいただくのも、

オツかもしれません(*´▽`*)

 

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。