心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

掃除と片づけのちがいを知ってますか?

掃除と片づけは、よく一緒にされますが、違うものです。

ここを混同してしまうと、

やらなくていいことにまで日々、頭を悩ますことになり、

家事の効率が下がります。

 

それでは、説明しよう!♪( ´▽`)

 

 

掃除は、ホコリや汚れを取り除くこと

ハタキをかけたり、掃除機をかけたり、ホウキで掃いたりすることです。

 

片づけは、いわゆる整理と収納

不要なものを捨てること(=整理)と、

モノを収める場所をつくること(=収納)。

つまり、家の中の仕組みを、

いまの暮らしに合うように整えること。

いわば最適化するということですね!♪( ´▽`)

わたしがいつも、お客さんの家でお手伝いしていることです。

 

 

さらに細分化すると、

後片づけは、使い終わったものを元に戻すことですし、

インテリアは、部屋や家を美的に整えること。

風水は、目に見えないけれど、住空間の心地よさを左右する要素を整えること。

 

それぞれ、暮らしに関わることで、

相互に関係はしてはいるのですが、

作業そのものが全然違います。

 

掃除と後片づけは、定期的にしないと、

モノも行方不明になるし、健康的な暮らしそのものが送れなくなります。

 

片づけ、すなわち整理と収納は毎日する必要は全くありません。

 

ただ、家に不要なものがたまりやすい、いまの社会。

引っ越しや結婚、出産、子供の成長、自立、などといったライフステージの変化だけでなく、

そして、仕事のキャリアも、変化がつきものの時代。

片づけをしていないと、時間やお金やしつけや機会のロスが生まれます。

 

ぜひぜひ、掃除と片づけの違いをお分かりいただいて、

家事を効率よく行ってくださいね! 

 

 

いつも「お掃除の人なんですね!」と言われて、

訂正&説明するので、書いてみました(笑)

 

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。