モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

名刺で意図しないことが伝わってしまうことがあるという件。

名刺においては、「何を伝えたいのか」を吟味した上で

慎重に制作しないと、意図しないことが伝わってしまうことがあります。

 

その例をお話ししましょう。

 

昨日は、かさこ塾三回目。 

テーマは名刺。

 

もうみんなすっかり打ち解けて、

「かさこ学級大阪一組」とでも言わんばかりの連帯感。

トスカーナ自由自在 Toscana? Come tu vuoi!

トスカーナ久美子さんも、WEB動画通話で、海外から講義に参加。

 

今回の内容は、宿題で作成した名刺を、同期のみんな&卒業生の方に配り、

フィードバックしてもらう・・というもの。 

 

f:id:momo-comfort:20160729231034j:image

 

20人以上の方からフィードバックをいただける機会なんて、

めったに、ありませんよ!!

ありがたいなあ、嬉しいなあ・・・。

 

 

いろんなご意見いただきました。

 

「何が出来る人なのかわかりやすい」 

 「見やすい」

「親しみやすい」

ビフォーアフター写真が欲しい」

「価格表が欲しい」

「写真変えたほうがいい」

「元セラピストと入れたほうがいい」

「ワード検索への誘導を入れたほうがいい」

 

などなど。。。。

めっちゃ参考になる!!!!

同期のみんな、卒業生の皆さん、

ほんまにありがとうございました!! 

帰って、すぐ名刺に反映させました♪( ´▽`)

 

近々、外注に出そうと思っているので、

またその時にブラッシュアップしようーー♪ 

 

 

しかし、私は、このとてもありがたく、貴重なフィードバッグの時間に、

あることに耐え続けていたのでした。

 

 

じつは、もらったご意見で、一番多かったのが、

 

f:id:momo-comfort:20160729232922j:image

 

お片づけ魔モモ

「魔」と「モモ」の間に半角スペースを入れなかったせいで

 

f:id:momo-comfort:20160729233018j:image

 

魔モモ

 

 と読んだ人が続出(笑)

 

f:id:momo-comfort:20160729233133j:image

 

マモモ・・・??

 

もう、笑いをこらえるのに必死でした。

 

せっかくこらえきった!と思ったのに、

かさこさんが講義のスライドで珍スポット写真をあげたりするものだから.......

 

かさこ塾、ゲラ子には危険!!Σ(゚д゚lll)

 

 

半角スペース入れ忘れただけで、

意図しないイメージを伝えてしまうこともある名刺。 

 

作成は慎重にしたいですね!

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを♪

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。