モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

君は、トラクターを操縦したことがあるか!?

引き続き和歌山県ふるさと定住センターでお世話になったお話です(*´▽`*)

 

田舎暮らし&農業に憧れる旦那さん。

 

この日の午前中は、念願の農業体験!!

 

 農作業ルックだぜ!

 ええ、見た目から入るタイプです(笑)。

 

f:id:momo-comfort:20160809231550j:image

 


農業指導担当ののNさんに、以下のことを教えていただきました。

 

・トラクター操縦

・畝づくり

・ブルーベリー収穫

・夏野菜(キュウリ、ナス、オクラ、トマト)収穫

 

 

本来は、真夏のこの時期は、畑を耕したりなんてしないそうですが、

特別に、定住センターの敷地内の農場でトラクターを操縦させていただきました。

 

 f:id:momo-comfort:20160809231613j:image

 


ミニトラクター?

乗らずに手で押すタイプです。

こういうタイプもあるですねー。

 

f:id:momo-comfort:20160809231634j:image

 


乗るタイプのトラクター。

おおおお!!

興奮!!

  

やってみて初めて体感できたのですが、

土を耕すのって、もんのすごく大変です。

ですが、トラクターは、それをサクサクやってくれます。

 

 

f:id:momo-comfort:20160809232159j:image

 トラクターを駆る旦那さんのの勇姿。

わが夫ながら。。。。

似合いすぎ。。。。(笑)

 

 

私も操縦させてもらいましたよ!

もうね。。。乗るだけで、

「俺にまかせろ」とでも言いたくなるような、

そんな気分になれます(笑) 。

 

振り返ると、さっくりと耕された畑。

トラクターすごい!えらい!

 *1

  

次は畝づくり。

畝(うね)とは、

作物が植えやすいようにつくる、凸部分のこと。

鍬をつかって立てます。

 

f:id:momo-comfort:20160809232355j:plain

 

結構簡単じゃんー♪

 とかいって調子乗ってやりましたが、

 鍬は重たく、意外にまっすぐは難しく、まさにうねうね。。。

 

f:id:momo-comfort:20160809232415j:plain


うーむ、美しくありません(笑)

 

 

そしてブルーベリーの木から収穫。

f:id:momo-comfort:20160809232442j:plain

 

 


これね。。。。すっごく楽しかったですよ!!

個人的には、イチゴ狩りよりも楽しいです。

小さな黒い宝石のような実をみつけて、

プチプチととっていく。

無心になれます(笑)。

 


有機栽培だったので、そのまま口に入れられますよー、

4、5個口にいっぺんにいれると美味しいですよー、というHさんのお言葉で、

パクッと。


太陽の光であたたかくなっていて、おいしかったです!♪( ´▽`)

 

 

 

最後に、夏野菜の収穫。

 f:id:momo-comfort:20160809233149j:image

 


これも楽しかったです。

Nさんがセンター敷地内で育てた野菜を収穫させていただきました。

自分で育てた野菜だったら、どれほど嬉しいことでしょう。

 

夏野菜は、バンバン取らないと、大きくなりすぎて

美味しくなくなるのだとか。

 

 

そんなお言葉に甘えて、

収穫とっていたら、

お土産にいただいちゃいましたΣ(゚д゚lll)

 

Nさん、ありがとうございます!!

 

 

古座川から周参見にかけての地域では、石垣の上に畑や水田などが作られた、

日本の農村の原風景をみることができます。

 

 f:id:momo-comfort:20160809233204j:image

 

畑もちらほらと見かけましたが、

すべてこのような電磁柵が張り巡らされています。

 

f:id:momo-comfort:20160809233240j:image

 

この辺りは、自然が豊かな分、

鹿、サル、イノシシも多く、

夜間には害獣となって、

植えた作物を片っ端から食べてしまうそうです。

だから、電磁柵をして、入らないようにしているそうです。

 

 

ちなみに、人間がさわったら、

ひっくり返るくらいだそうですので、ご注意を!

 

 

 

次回は、田舎暮らしの理想と現実をレポしたいと思います(*´▽`*)

 

 

今日もよいお片づけを♪

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月末リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。

 

 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

*1:

トラクターは畑で乗る分には、免許はいりません。

公道を操縦するのには大型免許がいるそうです。