
心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

私の本の片づけ方。

本は捨てられない!という方が多いです。

本が好きな方は、勉強熱心で、向上心が高い方が多いから。

 

でも、本を取捨選択する基準は、情報のあふれかえっている現代では、

とても重要な基準。

 

本の片づけ、私のやり方は、

殿堂入りと、ローテーションと分けています。

 

 


●殿堂入り

とても影響を受け、この本なくして自分はない!って思っていたり、

理屈なく好き!って感じていたり、

自分の本質と近しいんじゃないかと感じている本。

5~10年スパンで変動なし。

基本的に手放さない。

 

 

 


●ローテーション

 

今興味がある、もしくは、仕事で必要を感じ、研究している分野の本。

あたらしく買うとまずこちらに分類。

3か月~2年くらいの期間で手放していく。

 

 

 

 f:id:momo-comfort:20160816191522j:image

 

f:id:momo-comfort:20160816191527j:image

f:id:momo-comfort:20160816191534j:image

 

我が家に来るとみんな驚く、

旦那さんの書斎。通称図書室。

こんなに本がありますが。。。

  

 

私の本は、こことここだけ。

 

殿堂入り。

f:id:momo-comfort:20160816191659j:image

 

ローテーション。

f:id:momo-comfort:20160816191807j:image

 

 

 

 大体、一ヶ月に5〜10冊くらい本を読みます。

もうちょっと読まねば。

 

分かりやすいよう場所を分けています。

そして、2,3か月に一度は本を手放します。

 

いつもこちらを利用。

 

陸前高田市図書館ゆめプロジェクト

 

どんどん寄付金が積みあがっていってうれしいです(^◇^)

 

 

 

 

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを!♪( ´▽`)

 

 

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月末リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。