モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

メガネを買いに行って、すばらしい接客に感動した件。

少し前の出来事ですが、メガネスーパーにメガネを買いに行ったら、

接客が本当に素晴らしく、とっても感動したんです!!♪( ´▽`)

そのお話です。

 

 

ひそかに私は、「接客マニア」を自認しております。

 

説明しよう!

接客マニアとは、
買い物に行った時、レストランに入った時、
良い接客をされることを愛し、
その際の店員の接客や対応を、心の中であれこれと品定めする者たちのことである。
一歩間違うとクレーマーになってしまうので、注意されたい。

 


なぜメガネスーパーに行くことになったかといいますと、

最近、眼精疲労がとてもつらく、ひどい時には寝込むほど。

眼科さんに行っても原因を特定できず、目薬とビタミン剤を処方してもらうのみでした。

原因のひとつと疑っていたメガネを、

買い換えなきゃいけないかも、と、
たまたま、かさこ塾同期のトスカーナくみこさんにしたところ、

メガネスーパーのお知り合いの方を紹介してもらいました。

 

イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

トスカーナくみこさんのブログはこちら♪( ´▽`)


くみさんを介して、メールのやり取りをしていたときから、
もうすでに端々から感じられる、こまやかな配慮。

 

「眼位や視野角なども改めてじっくりと検査して頂きたいです、是非。検査は有料ですが、眼科医並み、或いはそれ以上の検査をしますので(^^)」

 


眼科でも、メガネの不具合の原因はメガネ屋さんでないとわからないと言われていたので、
そんな検査をしていただけるとは、願ってもありません。

 

 

三宮店に来店予約の電話をしたところ、

電話の応対も、大変感じがよく、安心感がありました。

ここでも、接客マニアのセンサーが反応します。
電話応対が良い店は、良い接客をしてもらえる確率が高いのです。

 

 

そして当日。

三宮のメガネ銀座と勝手に私が命名した、

メガネ屋さんがひしめくセンタープラザ1階に、
メガネスーパー三宮店はありました。

 

決してスタイリッシュな店頭ではありません。
若干昭和な香りのする店構え、商品陳列、POPなどですが、
センタープラザが昭和な雰囲気のせいもありますが)
逆に私には好ましいです。


来店の予約していた旨を女性スタッフの方に告げると、
これまた感じよく待合席に案内されました。

そして順番が来たら、スムーズに案内していただきました。

良い接客をしてくださるお店は、スタッフ皆さんのレベルが高いのです。
接客はチームプレイですからね!!

 


腕が立つとご紹介いただいたM店長がお手すきになったので、
まずは、目的の1つの眼科検診をしていただきました。

M店長は、シャツをパリッと着こなされた、
メガネがとってもよく似合って、
丁寧な物腰のナイスミドル♪( ´▽`)

 


眼科さんよりもずっと細かく丁寧な検査の後、

眼精疲労の原因も、おそらくは。。。
と推測していただきました。

もしかしたら、老眼や緑内障が眼精疲労の原因ではないかと心配していましたが、
意外や意外。


メガネの度が弱すぎたことが原因だったようです。
焦点を合わせようと無意識に細かに調節するので、
かえって目の神経に負担をかけることがあるそうです。

 

へえええーーー!!


それにあわせてレンズを紹介していただきました。

「近視も乱視もそこまで強くないですし、気になるなら
ちょっと厚さをうすくする程度のレンズで十分と思いますよ!」

 

え!こんなお手頃な価格のレンズでいいの??Σ(゚д゚lll)


「いまのメガネのフレームもまだ使えますし、レンズだけだったらこちらの価格で。。。」

わっ!このお値段なら、せっかくなら、メガネフレームも欲しいです!!!


メガネフレーム選びも、私の希望を尊重しつつ、
客観的なご意見を言っていただいて、
このメガネを選びましたよーーー♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20160821125413j:image

 


以前愛用していた上部にフレームがない、ちょっとユニークなタイプ。
可愛くって一目惚れだったのですが、
ちょっとユニークすぎるかなあ。。とためらっていたのを、
ほどよく後押ししてくださいました♪


お店を出てからも、あまりの接客の素晴らしさに、
トスカーナくみさんにお礼のメールとともに感激を伝えたくらいです。

いやもう。

 

 

豊富な知識と技術をお持ちでいながら、
あくまで私のニーズを優先し、提案してくださる接客が、
本当に素晴らしかったのです。

 


これだけ素晴らしい接客は、
全社的に取り組まないと、なかなか実現できないのでは。
だから、勝手にほかのメガネスーパーの店舗の接客もよいのではと
想像しております。

 

f:id:momo-comfort:20160821125429j:image

 こんな冊子もつけてくださって、メガネのことがすごく良くわかります。

 

 

作ってもらったメガネをかけた日から、眼精疲労がとても楽になりました。
ひどい時には横になるほどでしたが、もう大丈夫。


古座川に行った時、
星空がとても綺麗に見えました。

メガネを変えてなかったら、あんなに天の川がハッキリと見えなかったでしょう。

 

 

トスカーナくみこさん、
メガネスーパー三宮店のスタッフの皆様、
そしてM店長。


久しぶりに接客で感動しました!♪( ´▽`)

ありがとうございました!!!

 

 

 

※お片づけ診断は8月から再開予定です!

遅くなっていてごめんなさい><

 


◆HP◆※8月末リニューアル予定です

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
ほぼ毎週土曜日の午前中~昼に配信してます。
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。