『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

ほんとうは怖い接客マニア〜セルフマガジン編〜

以前、とある方に、セルフマガジンの送付を依頼した。

返事はくれて、少したってから送付してくれるとのこと。

 

1ヶ月ほど待ったが、届かなかった。

 

もしかたら、私が知らせた住所が間違っていたのか?

忙しかったのか?

確認してから、再度問い合わせた。

 

送付リストから漏れていたらしい。

すぐに送ってくれると言う。

 

2週間待った。

まだ届かない。

 

さらにまた、問い合わせる気持ちも失せていた。

 

Facebookのフォローを外した。

友達設定も「知り合い」に変更した。

ブログも、お気に入りから削除した。

 

もう、その人の活動を知りたいという気持ち自体が、ほとんどなくなった。

 

 

接客マニアシリーズ、本当にあった怖い話。 

 

これは、本当に最近あった話です。

 

まだセルフマガジンを作っていませんが、

それがどれだけのエネルギーと労力と費用をかけて作っているか、

いろんな人のブログを読んで、容易に想像ができます。

 

でもね。

 

それって、相手の手元に気持ちよく届いてこそ、

意味があるものなんじゃないの??

 

 

かさこ塾では、セルフマガジンを作ることが奨励されています。

(作らない人も多い。)

そして、作成したほとんどの方が、

「セルフマガジンお送りします!」とブログに書いてある。

 

でもね。これね。

もらう側からしたら、けっこうハードル高いのです。

送料も相手持ちのことが多いから、遠慮するし、

よっぽど興味があって、お近づきになりたい相手でないと、

わざわざ依頼しようと思いません。

そして私は片付け魔。

セルフマガジンだって、興味がなければバンバン捨てます。

でもそれは、せっかく思いを込めて作っているのに、申し訳ない。

 

だから、私にとってですが、送付を依頼するということは、 

「そのめんどくささや、申し訳なさを乗り越えてまで、

欲しいと思った」ということなんです。

 

 

 でね。

セルフマガジンの送付って、 

リアルで関わるファーストコンタクトじゃないですか。

どんなにFacebooktwitterとか、SNSで関わっていても、

リアルで最初に関わるタイミングって、ものすごく重要なんです。

 

そして、2度目の連絡をクレームとするなら、

謝ってくれて、すぐに送ってくれたら、

気持ちもそこで収まったと思います。

 

レームがついた時点で、すぐに対応しないって、致命的。

 

よく言われることですが、クレームって期待の裏返しなのです

まだ関わりたい、という意思表示なんです。

 

 ちゃんと対応したら、

その後、常連さんになってくれる方も多いのです。

販売員時代につくづく思い知りました。

クレームの質にもよるので、ケースバイケースですがね。

 

そこを言うと、ピンク氏は、

数々の遺恨はあれど、素晴らしかった。

 

かさこ塾に申し込んだのが後か先か、 忘れましたが、

セルフマガジン申し込み後、すぐに返事をいただいて、

数日後には私の手元に届きました。

 

対応の迅速さに、とても安心したのを覚えています。

 

かさこ塾が始まるまで、楽しみに待つことが出来ました。

会う前から、ピンク氏のことを信頼できたのです。

 

 

 

閑話休題

 

依頼したセルフマガジンが、2回の連絡に関わらず届かなかった後。

私は、とても寂しかったし、腹も立った。

 

絶賛する声もよく聞き、目立つ人である。

その反面、私に対しては、こういう対応。

しょんぼりして、やりきれない気分になりました。

 

大勢のうちのたったひとり、

たまたま、だったのかもしれない。

 

忙しいから、漏れることもあったんだよね。

あるある。

でも、もういいよ。

 

 

まだリアルで付き合いがなく、

二度もがっかりさせられて、

なんらか関わりを持とうとするほど、

暇でもなければ、お人好しでもないですから。 

そんな暇とエネルギーがあれば、

旦那さんや家族、友人やお客さんのために使います。

 

 

とはいえ。

私自身、ただでさえうっかりしているから、

セルフマガジンを作った時には、

ほんとうに気をつけようと思いました。

 もし、自分の対応に自信がなければ、

イベント配布に限定してもいいかもしれない。

 

 

少なくとも、私は、私に興味を持ってくれて、

わざわざセルフマガジンを欲しいとまで思ってくれた人を、

一人でもがっかりさせたくないから。

そのための努力は、惜しまないようにしよう。

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを!!

◆モモの片づけレギュラーメニュー◆

〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 12,000円+交通費実費
・5時間 15,000円+交通費実費
家全部片づけたい方のための
3回・6回・12回のコースもあります。
3名以上の申込で東京出張可能。

〇WEB片づけ相談
・片づけ相談30分(SkypeもしくはMessenger)毎月10名 無料
(メルマガ登録の方限定)

・片づけ実践60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
・片づけサポート1ヶ月間(メール質問無制限・動画通話60分×2回)10,000円

 

 

お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)

◆メルマガ『モモの片づけ通信』◆
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。

配信遅れてます!ごめんなさい(;゚Д゚)
 

Benchmark Email