『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

人と比べず、自分のペースで着実に進んでいこう。片づけも人生も。

ここしばらく、現実逃避モードのモモです、こんにちは!Σ(゚д゚lll)

 

主にHPの文章で、メニューの価格が書けないよー!

と悩んでいるので、

そういう時には、現実逃避モードに入ってしまうわけです。

 

現実逃避に走る自分を責めるつもりはあんまりなく、

(ないんかいw)

原因の追求こそ大事。

現実逃避に至るほどのストレスを、

HPの文書をきっかけに、どこに感じたかということの解明が重要です。

 

今回はどうも、

「自分と他人を比較する」という思考回路だったようです。

 

私は三つ子で生まれたこともあり、「比較」自体がトラウマだったりするのですが、

これって私だけではなく、結構多くの人の悩みやストレスの原因なのかな、と思ったりします。

とくに、片付けの現場でお話を伺っている時に感じます。

 

だれかの活躍に刺激を受ける、

だれかの成長を眩しく感じる、

それ自体は、「自分の可能性を広げてくれる」変化のきっかけになりうるので、

どんどん取り入れたらいいと思うのですが、

 

「あの人に比べて自分は」

 

そう思ってしまうのは、何も生み出さず、どこへも行けないと思うのです。

 

少なくとも私は、

人と自分を比べている時、

なんにも楽しくない。

 

人はそれぞれ、理解の度合いも、変化を受け入れられる素地も、

違うからです。

 

頑張る時は、すごく頑張ったらいいです。

やるときゃやるのです。

 

でも、それは人にがんばらされるものではないのです。

「自分でがんばる」と決めて、がんばるものだと思うのです。

がんばれない時は、どうがんばってもがんばれないのですから。

 

 

動けない時は、ちゃんと休む。

自分の心と身体を労わる。

 

そして、気力体力が戻ったら、無理のないペースや、仕事の量と配分を考える。

 

三日坊主で終わったら、

また繰り返したらいいだけなのです。

 

繰り返しただけ、前に進むのですから。

 

今日はほとんど自分弁護の記事でした(笑)。

 

 

今日もよいお片づけを!!

  

※9月末に、お片づけ診断とともにリニューアル予定です。

産みの苦しみでお待たせしてますが、

よろしければ、こちらにお問い合わせくださいね!

momocomfort☆gmail.com (←☆を@に変更で!)

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
モモの片付け通信です!
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。