モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

人と比べず、自分のペースで着実に進んでいこう。片づけも人生も。

ここしばらく、現実逃避モードのモモです、こんにちは!Σ(゚д゚lll)

 

主にHPの文章で、メニューの価格が書けないよー!

と悩んでいるので、

そういう時には、現実逃避モードに入ってしまうわけです。

 

現実逃避に走る自分を責めるつもりはあんまりなく、

(ないんかいw)

原因の追求こそ大事。

現実逃避に至るほどのストレスを、

HPの文書をきっかけに、どこに感じたかということの解明が重要です。

 

今回はどうも、

「自分と他人を比較する」という思考回路だったようです。

 

私は三つ子で生まれたこともあり、「比較」自体がトラウマだったりするのですが、

これって私だけではなく、結構多くの人の悩みやストレスの原因なのかな、と思ったりします。

とくに、片付けの現場でお話を伺っている時に感じます。

 

だれかの活躍に刺激を受ける、

だれかの成長を眩しく感じる、

それ自体は、「自分の可能性を広げてくれる」変化のきっかけになりうるので、

どんどん取り入れたらいいと思うのですが、

 

「あの人に比べて自分は」

 

そう思ってしまうのは、何も生み出さず、どこへも行けないと思うのです。

 

少なくとも私は、

人と自分を比べている時、

なんにも楽しくない。

 

人はそれぞれ、理解の度合いも、変化を受け入れられる素地も、

違うからです。

 

頑張る時は、すごく頑張ったらいいです。

やるときゃやるのです。

 

でも、それは人にがんばらされるものではないのです。

「自分でがんばる」と決めて、がんばるものだと思うのです。

がんばれない時は、どうがんばってもがんばれないのですから。

 

 

動けない時は、ちゃんと休む。

自分の心と身体を労わる。

 

そして、気力体力が戻ったら、無理のないペースや、仕事の量と配分を考える。

 

三日坊主で終わったら、

また繰り返したらいいだけなのです。

 

繰り返しただけ、前に進むのですから。

 

今日はほとんど自分弁護の記事でした(笑)。

 

 

今日もよいお片づけを!!

  

※9月末に、お片づけ診断とともにリニューアル予定です。

産みの苦しみでお待たせしてますが、

よろしければ、こちらにお問い合わせくださいね!

momocomfort☆gmail.com (←☆を@に変更で!)

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
モモの片付け通信です!
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。