『片づけ×自分を生きる×オンライン』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ

神戸市在住。はたらく女性が自分らしく楽に生きるため片づけをガイド&サポートしています。オチはだいたい片づけ。

まず捨てる!!片づけが、捨てることから始まるその理由。

 2016年現在、片付けは、まず捨てることから始まる、

と言っても過言ではありません。

自分がらくに管理できる量までモノを減らさないと、

(そしてそれを維持しないと)

本当の意味で片づけは完成しません。 

  

お客さんの希望で、モノをほとんど捨てずに、

定位置だけ決めていく片付けをしたことも、何度もありました。

 

だけど、やはり、

ちょっと想定外のことが起こったら(想定外のことが起こらなくても)、

元に戻ってしまう。

 

 

らくに家事を回したい、

らくにきれいな空間を維持したいのならば、

自分が楽に管理できる量までモノを減らすことを、

避けては通れません。

(愛するモノを所持することが大事なコレクターの場合は話は別ですよ。念のため。)

 

「安くて良いのが当たり前」になってきた近年、

しかも最近は「魅力的なのさえ当たり前」になってきつつあります。

 

ですが。

 

良いと言われているものが、

必ずしも、あなたの幸福につながるわけではありません。

便利と言われているものが、

必ずしも、あなたの満足につながるわけではありません。

 

「よくて当たり前」「魅力的で当たり前」のモノは、

あっという間にあなたの部屋と暮らしを侵食します。

 

 

だから、

大好きなモノと、必要なモノだけ選ぶ。

それ以外は捨てる。

 

 

勇気がいりますが、その先に待っているのは、

感動的にスッキリと軽やかになった空間と、

後ろめたさが消え、まっすぐ好きなこと、

やりたいことに向かっていけるエネルギーです。

 

 

捨てる勇気をもつことは覚悟が要ります。

だけど、その勇気を持った人には、素晴らしいご褒美があります。

 

 

ではでは、今日もよいお片づけを!!

  

※9月末に、お片づけ診断とともにリニューアル予定です。

お待たせしてますが、よろしければ、こちらにお問い合わせくださいね! momocomfort☆gmail.com (←☆を@に変更で!)

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
モモの片付け通信です!
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 

f:id:momo-comfort:20150424092239j:plain

 

 

 
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。