『片づけ×自分を生きる×オンライン』片づけガイド&ブロガー・モモのブログ

神戸市在住。はたらく女性が自分らしく楽に生きるため片づけをガイド&サポートしています。オチはだいたい片づけ。

モノを捨てる行為自体が、モノへの感謝や供養になるんじゃないかしら。

『モノを捨てる時は、感謝して捨てましょう。』

 

よく聞く言葉ですよね。

 

でも、単なるマイルドな耳当たりの良い定型文になってないですかね?

 

モノは、どんな用途であれ、人間の役に立つために、生まれ、存在しています。

 

むしろ、「役に立てないのに、そばに持ち続けて」

本分をまっとうさせず、飼い殺しにする方が、

モノにとっては不幸なのではないでしょうか?

 

そもそも、「すぐに望まれなくなる悲しいモノたち」が、

大量に、うんざりするほど大量に、生み出され続けているから、

「片づけるためにはモノを大量に捨てなければいけない」

という負のサイクルが続いているのです。

 

モノを捨てることの最大の理由は、

「次の買い物に賢明になるため」です。

単に、生活から不要なモノを排除するだけではありません。

 

 

無駄な買い物をしないということは、

「望まない商品にお金を使わない」ということの意思表示に他なりません。

 

そうすることで、

「すぐに人間の役に立たなくなってしまう、望まれないモノたち」

が生み出されることを少しだけ、減らすことができます。

 

「売れるモノ」「安いモノ」ではなく、

「長く使ってもらえるモノ」「本当に欲しいと思って作られたモノ」がほしい、

買いたい、という意思表示になるのです。

 

だから、モノを捨てること、手放すこと自体が、モノへの感謝であり、

供養になることなんじゃないの?

と私は思っています。

 

片づけは、一にも二にも、ご本人が生きる力を取り戻し、

より自分の本質に従った人生を歩むためにするものです。

そのために、役に立つなら、感謝でも謝罪でもお好きなように。

 

 

「捨てる」という痛みを、きちんと感じて捨てることで、

不幸なモノが生まれることが減ったらいいな、とつねに思っています。

  

 

ではでは、今日もよいお片づけを!!

  

※10月初旬に、お片づけ診断とともにリニューアル予定です。

お待たせしてますが、よろしければ、こちらにお問い合わせくださいね! momocomfort☆gmail.com (←☆を@に変更で!)

[http://momocomfort.jimdo.com/]

 


◆facebookページ◆

https://www.facebook.com/okatadukeguidesupport?__mref=message_bubble

 

いいね!を押していただくと、ブログの更新情報が届きます。

 

  
モモの片付け通信です!
ここでだけお知らせする、お得なモニターメニューも、時々募集する予定。
まずは、ご登録くださいね。
 
Benchmark Email

 

Powered by Benchmark Email
 
皆様のより良いお片付けの一助になりましたら、とても幸せです。