モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

捨てまくってもスッキリしない人がチェックするべきポイントは3つ。

収納がガラガラなくらい、捨てているのに、

なんかスッキリ使いやすくならない・・

という方は、

①一軍・二軍を明確に分ける!(使用頻度の優先順位をつける)

②一軍に一番よい設備やベンチを与える!(使うモノを使いやすい場所に置く)

③一軍のチームワークをよくする!(取り出しやすくしまいやすくする)

 以上3点をチェックしてみてくださいね♪( ´▽`)

 

昨日伺った、大阪市内のYさん宅は、

まさにそういう点をチェックさせていただきました。

 

Yさん宅は、新築のとってもオシャレな一戸建て。

センスが良い方だったので、壁紙や建材にもこだわっていて、

とっても可愛いお宅でした。

 

ご本人は、捨てるのにも抵抗がなく、
すでにスッキリして暮らしていて、片づけ上手だとお見受けしましたが、


「なんかこう・・・スッキリしないんです!」


ということで、お片づけサポートにお申し込みくださいました♪( ´▽`)
 

 

お申込みいただいたお客様は、

WEB片づけ相談のビデオ動画通話で、

現状やお悩みをお聞きします。

 

・押し入れとリビング収納の棚がわからない

・いろんな場所の収納が、これでいいのかわからない。

・なんか収納の中身が雑然としてる気がする!

 

ふむふむ。

なるほど!♪( ´▽`)


各部屋クローゼット、

玄関収納、納戸、

リビング押入れ&リビング戸棚&書類と、

 全て、①~③に従って、見直し&チェックしていきました。

 

だいたい、使いにくさを感じている時って、

いわゆる収納のゴールデンゾーンと呼ばれる、

ものすごく使いやすくとり出しやすい場所に

年に一回使うか使わないかわからない法事の数珠とか

冠婚葬祭の際につかう小物みたいな、

使用頻度が低いものが、使用頻度の高いモノと混じって置かれていることがほとんどです。

 

 

Yさんは、すでにモノの厳選が、家の中すべてほぼ終わっていた方だったので、

テキパキと収納チェックができました。

すでに厳選が終わっている方だと、

書類以外は1日のチェックと、事前と事後のWEBサポートだけで、

十分片づけきることが可能です。

Yさん、素晴らしい♪( ´▽`)

 

 

 押し入れ全出し中!(*´▽`*)

f:id:momo-comfort:20161115200449j:image

 

ゴミはやっぱりほとんど出ません。

すばらしい!!(*´▽`*)

 

f:id:momo-comfort:20161115200507j:image

 

 

アフター写真!(*´▽`*)

・・・ですが、実は見た目はあまり変化なし。(笑)

 

押し入れ内部、リビング収納内部の棚の

収納用品を購入したい、ということだったので、

採寸し、提案させていただきました(*´▽`*)

 

 

f:id:momo-comfort:20161115200518j:image

 

これから、Yさんはご提案した収納用品を購入され、

『見た目も収納もスッキリ分かりやすく使いやすい、美しいお家』になると思います!

うーん、完成が私も楽しみです!!

 

 ではでは、明日もよいお片づけを!(*´▽`*)

 

 

◆はじめての方へ おすすめ記事◆ 

 

 

◆LINE @はじめました◆

読者さんと双方向コミュニケーション。

モモの片づけ情報とか、世間話とか届きます。

片づけ相談募集中!

 

IDは@bbq1055pです〜♪( ´▽`)

ぽちっとすると、登録できます。

 

 友だち追加