『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

自分らしく生きるために片づけが役立つことのアレコレを、笑いながら楽しく。

台所をほぼ毎日、綺麗にしてから1日を終えたいあなたへ。

f:id:momo-comfort:20170129230505j:image

石阪京子先生の『奇跡の3日片づけ』では、

台所を綺麗に掃除してから1日を終えることを推奨されています。

ファンの間ではおなじみ、『シャッターガラガラ閉店』。

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

 

このシャッターガラガラ閉店、何がいいかというと、

次の日の朝がばつぐんに楽!!

朝ごはんも、お弁当作りも、すごくやりやすい。

そして、1日の気持ちのリセットにもなります。

 

一回習慣になってしまうと、ほんと癖になるのですが、

「なかなか続けられなくって・・」というお声も時々お聞きします。

 

そういう方は、以下のポイントを見直してみてくださいね。

 

①台所を(もっというと家全部)片づけきったかどうか

→そもそも、モノが多く出ていると、掃除がめんどくさく続きません!

 

②朝昼晩、(外で働いている人は朝晩)こまめに片づけているかどうか

→「夜やるからいいや〜」だと、夜に負担が集中しがち。こまめに片しましょう。

 

③毎日同じリズムができているかどうか

→習慣化って、リズムが大事。我が家では、食後→洗う→お風呂→タオルに伏せた食器を拭きあげる、

というリズムができているのがいいみたいです。 

 

④食洗乾燥機がない場合、お湯で洗い、布巾・タオルを多めに使用する。

→『3日片づけ』では、水切りカゴは使いません。

お湯で洗い、タオルに伏せておきます。そうすることで、乾きが早くなります。

その上で、布巾で拭きあげる。布巾は、速乾性のモノを多めに使うのがオススメです。

 

 

台所をほぼ毎日綺麗にする=『シャッターガラガラ閉店』は、

「台所を片づけきった」というだけでなく、

「習慣化」という、2つの要素が必要です。

以前も書きましたが、

「モノを減らす期」「維持期」ですね♪( ´▽`)

 

台所って、家庭の中の心臓みたいなもの。

毎日のご飯をつくる、もっとも大事な場所の1つです。

ここを綺麗にすることが習慣化できていると、

料理にすぐ取りかかれるので、

私のような料理がさして得意でない人間でも、

毎日の食事の支度が楽になります(笑)

 

ではでは、今日も良いお片づけを!♪( ´▽`)

 

 

■料理のレパートリー、今年は増やしたい!

片づけ魔・モモのレギュラーメニュー!♪( ´▽`)


ただいま、2017年4月初旬からのご予約受付中です。
〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 12,000円+交通費実費
・5時間 15,000円+交通費実費
家全部片づけたい方のための
3回・6回・12回のコースもあります。
3名以上の申込で東京出張可能。
※メニューや価格は、予告なく変更する場合があります。
〇WEB片づけ相談
・片づけ相談(SkypeもしくはMessenger)5,000円
・片づけサポート1ヶ月間(メール質問無制限・動画通話60分×2回)10,000円
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)