読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

リバウンドしない買い物の極意!買う前に、収納場所を考える。

片づけても片づけてもリバウンドしてしまう。。。

 

それは、買い物が変わっていないことが、大きな理由のひとつです。

買い物をする前に、  収納する場所を考えましょう。

もし収納する場所がなかったら、今あるものを手放す。

そうしていたら、モノの量は一定に保たれて、

リバウンドすることもありません。

 

f:id:momo-comfort:20170202215432j:image

 

当たり前といえば当たり前なんですが、

この当たり前のことが、

『欲しい!!』って思ったら、吹っ飛んでしまうんですよね(笑)。

 

かくいう私も、食器棚は、まだ完成してないなー!と感じます。

嫌いな食器は1つもないけど、

小鉢や平皿なんかはもうちょっと買い足したい。

でも、スペースが限られているから、

この取り出しやすさを保てる7割収納をキープするには、

買いたければ、何かを手放さなくてはいけない。

 

だから買うときは、すっっっっごく迷います。

一年とか保留にするのはザラです。

 

ほんとうに大好きか?

ほんとうに必要か?

求めるものはなにか?

どんな機能が大事か?

他で代用できないか?

なくてもやっていけないか?

手に入れた時、どれくらい使いこなせるか?

 

それはもう、色々と検討します(笑)。

 

一度家全部を片付けきれば、

『総量をキープする』ことを実践していると、

少なくとも部屋が散らかることはありません。

 

っていうか、片付けきったら、もう適当なものを家に置くのは嫌になりますけどね!

 

買う前に  検討したか? 置く場所は

心がければ ちらかることなし

 

久しぶりの片づけ短歌でした♪( ´▽`)

 

ではでは、今日も良いお片づけを♫

 

 

■いまはアサヒ軽金属のスペースパンを真剣に検討中!

片づけ魔・モモのレギュラーメニュー!♪( ´▽`)

 

ただいま、2017年4月下旬からのご予約受付中です。
〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 12,000円+交通費実費
・5時間 15,000円+交通費実費
家全部片づけたい方のための
3回・6回・12回のコースもあります。
3名以上の申込で東京出張可能。
※メニューや価格は、予告なく変更する場合があります。
〇WEB片づけ相談
・片づけ相談(SkypeもしくはMessenger)5,000円
・片づけサポート1ヶ月間(メール質問無制限・動画通話60分×2回)10,000円
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)