モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ついに発売!!石阪京子先生・新刊『夢をかなえる7割収納』片づけ本レビュー!♪( ´▽`)

3月16日、ついに!!

石阪京子先生の待望の新作、『夢をかなえる7割収納』が発売されました♪( ´▽`) 

元気が出るエルメスカラーっぽいオレンジ!♪( ´▽`)

目立ちます!!

f:id:momo-comfort:20170320154951j:image

 

発売日当日、紀伊國屋書店グランフロント大阪店にさっそく出かけて、購入!!

ライフスタイルコーナーに、平積みされて置かれていました!!♪( ´▽`)

 

f:id:momo-comfort:20170320155528j:image

 

紀伊國屋さん系列の本屋さんは、

いつも京子先生の本が十分に在庫があって、

しかも目立つ場所に置いていてくれるので、

安心して買いに行けるんですよね・・♪( ´▽`)

 

購入後、さっそくグランフロントの地下のカフェで読み始めました。

 

・・・・・

(1時間半経過)

・・・

 

こ、これは!!!Σ(゚д゚lll)

 

傑作!!!

 

まあ、京子先生の本ですから、読む前からわかってましたけど♪( ´▽`)

しかし、これまでの片づけ本とはまったく違う、片づけ本です。

というか、そもそも、片づけ本と言ってしまっていいのかどうか。

 

というかね、ほんまにすごいのが、

片づけ本というジャンルで異例のヒット・重版を記録した前作。

 

ふつーは、続編アピールするじゃないですか。

続編アピールしなくても、少なくとも、前作の内容を下敷きにするのが

ふつー。

 

ですが、この本は、前作を読んでいない方でも、

すらっと読める内容になっているだけでなく、

まるで別のメソッドであるかのように、

一から、「7割収納」というテーマを中心にして、

石阪京子先生の片づけメソッドの根幹をなす、

「二度と散らからない片づけ」を解説されているのです。

 

半端ないっすよ!!!!Σ(゚д゚lll)

 

私など、自分のブログだけでもあわあわしていて、

メルマガ休止状態になっているというのに、

もうすでに限りなく完璧に近く書かれたメソッドを、

また違う形で、限りなく完璧に近い形で書くなんて・・・

 

京子先生も、講談社の担当編集さんも、神ですか!!Σ(゚д゚lll)というレベル。

 

この本は、収納について、二度と迷わなくするために、

二度と散らからなくするために、徹底して細部までこだわって書かれています。

 

一章、二章の導入は、ちょっと前作の雰囲気が残る感じの、

「思考改革」についての章です。

 

 

圧巻は三章で、家の中のすべての場所で、

すべてのモノ定位置が決められるよう、リストのようにあげられています。

この章ゆえに、この本は家の中が片づけきったと思うまでは、

手元に置いて、参考書のように使うことをオススメします。

いやー、「こんな片づけ本があったらいいのに!」と思ってましたが、

実現は難しいだろう。。。と思っていたので、

三章を読んだ時、たまげました。

京子先生の400軒以上片づけきった経験とご研究の成果だと思います。

 

四章は、トークイベントでも毎回満員御礼だった、

人気の書類講座の内容が完璧に収録されています。

 

個人的に、片づけのプロとして、この2つの箇所が、

めっちゃめちゃありがたいです!!!♪( ´▽`)

 

そして、・・・五章!!Σ(゚д゚lll)

みんな大好きなくせに、

大して興味ないふりをする(笑)「お金」がテーマです。

 

「片付けしたら、金運が良くなるよね〜♪( ´▽`)」みたいな、ふわっとした話ではなく、

大好きなものを大切にしつつ、必要なものへのお金も捻出しつつ、

浪費を抑えていくための、とても現実的なレッスンも併録されています。

こりゃ、お金貯まりますわ!!♪( ´▽`)

 

 

本全体を通じて、7割収納を完成させるための、

思考改革、具体的なノウハウ、書類の片づけ、お金をためる方法・・

徹底して、仕組みを作り上げることについて書かれています。

 

はっきり言って、骨太な片づけ本です。

構成が巧みで、文章も読みやすいのですが、

テーマが収納であるだけに、

読者自身が理解し、実践する力も必要とされる本です。
最近よくある、タイトルですでに出オチみたいな本のような、

とろけるような読みやすさで読み終わった後もたいして記憶に残らない、

そんな本とは一線を画しています。

 

でも、そういう本こそもっと、皆さんに買ってほしいし、

読んでほしいんですよね!!!♪( ´▽`)

 

だって、すぐに役に立つもの(もしくは立ちそうなもの)って、

たいてい、すぐに役に立たなくなるものです。

 

 

 

この本の、「はじめに」に書かれているように、

片づけできなくったって、ダメ人間なんかじゃないんです。

 

でも、片づけをしないとロスがたくさんある。

望む人生を送るために、足を引っ張ることがたくさんある。

そして何より、自分で自分を責めてしまうお母さんがたくさんいる。

 

ならば、もう悩まないように、

もう、考えなくていいように、きっちりと、紙一枚にいたるまで、

定位置を決められるようになる。

 

 

そんな、一生ものの収納・片づけを身につけられることを考えたら、

なんてローリスクでハイリターン!!(*´▽`*)

 

 

 

Amazonレビューもさっそく書かせていただきました〜♪( ´▽`)

でも書き足りなかったうえに、暑苦しくなり過ぎそうなので、

ブログにも書いてスッキリ(笑) 

 よかったらご覧くださいませ~(*´▽`*)

 

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

 

 

 ではでは!今週もよいお片づけを♪

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初!セミナー主催させていただきます♪

椎原崇・【自分カンパニー講座】初級セミナー in大阪
日時:2017年6月11日(日)13:15〜16:45(13:00受付開始)
場所:梅田スカイビル22階 B会議室(大阪市北区大淀中1-1)
参加費用:19,800円
お支払い方法:銀行振込
お申し込み先:こちらから
 2017年6/11大阪開催・椎原崇さん『自分カンパニー初級講座』お申込フォーム
 お問い合わせ先:momocomfort@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

■もう10日もすぎてしまって出遅れた・・書いたのはもっと前なのに!それだけ痛恨!!片づけ魔・モモのレギュラーメニュー!♪( ´▽`)
ただいま、2017年5月下旬からのご予約受付中です。


(4月お申し込みから価格・メニュー改定を予定しております)
〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 12,000円+交通費実費
・5時間 15,000円+交通費実費
家全部片づけたい方のための
3回・6回・12回のコースもあります。
3名以上の申込で東京出張可能。
※メニューや価格は、予告なく変更する場合があります。
〇WEB片づけ相談
・片づけ相談(SkypeもしくはMessenger)5,000円
・片づけサポート1ヶ月間(メール質問無制限・動画通話60分×2回)10,000円
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)