心も部屋も劇的にスッキリする!お片づけ魔・モモのブログ

片づく仕組みを作った家は、未来への先行投資!

プロであると自覚した時が、プロになる時。

f:id:momo-comfort:20170403122529j:image

 

 

片づけの仕事を始めて、かれこれ4年目。

ありがたいことに、「片づけのプロである」と、周囲の方が見てくれるようになりました。

 

でもね。

 

「片づけのプロ」ってなのりはじめたのは、

1人で看板上げてからすぐでした。

 

家事代行の会社で、片づけの経験を積ませてもらっていたけど、

まだまだ自分で自分のことを頼りないと思ってもいたし、

お申し込みしてくれるお客さんに、

自分の技術や経験が足りないことを申し訳なく思った時も、

何度もありましたが。

 

でも、「自分は片づけのプロ」って思ってました。

 

片づけのプロは、お客さんが片づけ切るまで、相談に乗る。

片づけのプロは、お客さんが片づけのことで悩まなくて済むように

サポートするものだから、

自分がすでに知っていること以外にも、

有効な片づけ方法がないか、探す。

(だから、京子先生にも出会えたんですよね!ここは自分をめっちゃ褒めるw)

 

「プロなのだから」っていつも考えていたなあ。。。

いや、いまもですけどね(笑)

 

 

先日、お客さんと話していた時、

「モモさんが考える「プロ」ってどんなイメージですか?」

って問われて、そんなこと思いました。

 

 

スキルが足りてるか、どうか、

それももちろん、プロかどうかの指標だと思うのですが、

 

 「自分はプロである」であるというあり方。

それがプロの第一歩だと思います。

 

そういうあり方だったら、

自分にもお客さんにも、

 プロにふさわしい考え方や、行動や、言葉が出てくるのじゃないかなあ。。。

 

 

 ではでは、今週も良いお片づけを♫

 

 

■春になってきて心が浮かれている!そして眠い!

片づけ魔・モモのレギュラーメニュー!♪( ´▽`)
ただいま、2017年5月中旬からのご予約受付中です。
(4月お申し込みから価格・メニュー改定いたしました。)
〇訪問タイプ
事前に動画通話(無料)でヒアリングあり
・3時間 15,000円
・5時間 18,000円
家全部片づけたい方のための3回のコース。(希望の方には追加あり)

・5時間✖️3回  50,000円

3名以上の申込で東京出張可能。
※メニューや価格は、予告なく変更する場合があります。
〇WEB片づけ相談
・片づけ相談 60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円

お申し込みはコチラから☟
momocomfort@ gmail.com (←コピペしてスペースを削除してください)
facebookページ◆
https://www.facebook.com/yasue.futagami
「ブログ読んだよ!」と言ってお友達申請していただけると、
とても喜びます!(*´▽`*)