モモの片づけブログ

あなたの人生を生きるための、アタマとココロと部屋の片づけのガイド&サポート。

CDはなぜ微妙に片づけにくいのか。

f:id:momo-comfort:20170902004643j:image

 

 

個人的に、CDって微妙に片づけにくい、思っています。

 

その理由として考えられるのは、

①思い出が微妙に込められている

②音楽データという微妙なメディア媒体

③微妙に収納しづらい

 

それでは解説しよう!♪( ´▽`)

 

①思い出が微妙に込められている

10代に聞いた時の音楽は、

二度と戻らない甘酸っぱい青春の日々(人によってはカルピス味)の思い出とつながっています。

5年以上聞いてないCDであったとしても、

若さゆえのあやまちを思い出し、

うぎゃあああと咆哮したい気分になる曲であったとしても、

それを捨てるのは青春の日々の思い出を捨てるのと同じように感じるようです。

ゆえに捨てにくい・・・

 

でも、安心して下さい!

それは錯覚です。♪( ´▽`)

もう不要だと思っているなら、

バッサリサッパリ捨てましょう!!

 

②音楽データという微妙なメディア媒体

「PCにデータコピーしてから捨てます!」

そう宣言する方もいます。

そして半年放置してしまう。。。

というのはよくあるテンプレパターン。

 

携帯やPCでもよくあるパターンですが、

そのデータを何年も見ていないのだったら、

これからも確認する確率は限りなく低いです。

 

いますぐPCにダウンコピーするか、

やる日を決めて、その日にやらなかったら捨てる、

くらいの心構えがちょうどいいです。

 

 

③微妙に収納しづらい

①と②は、「捨てにくさ」の解説でしたが、

③は収納するのに大きさも形も微妙、という問題です。

CD収納専用の引き出しやラックにラベルが見えるように収納する、

というのがセオリーですが、

そもそも、その収納用品も互換性が少ないのです。

つまり、A4とかA5とか、書籍の大きさと微妙に合わない。

文庫本専用棚に収まってくれる時もありますが、

スライド書棚だと収まりが悪くてスライドを阻害したりして。。。

 

そんな、収納用品の規格から外れた鬼っ子、CD。

 

ケースを処分しても良ければ

無印良品のこういう商品も良いのですけどね・・・

f:id:momo-comfort:20170902005140p:image

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット) | 無印良品ネットストア 

 

一番楽なのは、やっぱりiTunesで音楽を保存すること。

 

ですが、

音質の問題とか、ケースで残しておきたいんだ!!というあなたには。。。。

愛をもって、収納して下さい!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 ではでは、今週末も良いお片づけを!

 

 

 ◆モモの片づけメニュー◆
◯オンライン片づけ相談
9月中旬からのお申し込みを受付しております。
・おうち診断カウンセリング60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
無料動画通話でお住いのお部屋の状態を拝見しながらお話を伺い、
心と部屋の今とこれからをよりよくする方法を診断するメニューです。
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
◯訪問片づけ
11月末までのご予約はすべて完了しました。
12月からはしばらく休止させていただきます。
キャンセル待ちのみ受付中です。
◯公式HP
http://momo-comfort.com