モモの片づけブログ

自分を知ってラクに楽しく生きるために。片づけのガイド&サポート。

収納スペースは、モノをつめこむスペースではないのです。

「あー、収納スペースが足りないっ!!!!Σ(゚д゚lll)」

 

片づけビギナーは、まずこう考えてしまいがちですよね。

 

しかし、このブログの賢明な読者の皆さんは、すでにお分かりだと思います。

「それはちがう!♪( ´▽`)」

ということを。

 

まずは、モノを厳選するのが先です。

 

もちろん、収納スペースがあるに越したことはありません。

しかし、使わないものをつめこむための場所ではないのです。

 日常、よく使うものを使いやすく収納しておくためのスペースです。

 

 

収納スペースがたっぷりあるお家にお住いのHさん。

あまりに多すぎて、使いこなせない!ということで、

訪問片づけ三回コースにお申し込みくださいました。

(※訪問片づけ三回コースは、現在お申し込み休止中)

 

お話をきいて、収納を拝見すると、

各部屋に天井まであるクローゼットと押入れサイズ収納が完備され、

そのうえ、納戸スペース、ウォークインクローゼットスペース、壁一面クローゼット、

キッチン横には3畳ほどのパントリースペースなどなど・・・

 

居住スペースに対する収納スペースの比率が、これまで訪問したお宅のなかでも、

トップクラスなのです。

 

ところが、

収納スペースが多すぎる家に住む人によくあることなのですが、

いくらでも置くスペースがある(ように感じられる)ため、

モノをため込んでしまう傾向にあります。

 

Hさんは、整理収納上手ということもあり、

意図的に使いにくい場所にある収納を使わないようにしてらっしゃいましたが、

ご夫婦それぞれが独身時代から持っていた、

もう使わないものが大容量の収納スペースにたくさん眠っていました。

 

 

こう行った場合、

収納スペースに死蔵している

不要なものをガンガン捨てていくことが必要です。

 

f:id:momo-comfort:20170903115853j:image

1回目でもこれだけでて・・

 

f:id:momo-comfort:20170902005449j:image

2回目にもこんなにたくさんでました!

 

 

おそらく、あと2、3回はこれくらい出ると思われます。

大量のゴミは、捨てる作業がかなり大変!

ゴミ回収業者さんのご利用がオススメですよ。

 

 

 

でも、収納スペースに恵まれた家は、

片づけ切ったら、収納家具を一切置かずに、

ホテルみたいな雰囲気にできる家です。

 

Hさんのお家が片付いていくのが楽しみです〜!!♪( ´▽`)

 

 ではでは、今週も良いお片づけを!

 

◆モモの片づけメニュー◆
◯オンライン片づけ相談
9月中旬からのお申し込みを受付しております。
・おうち診断カウンセリング60分(SkypeもしくはMessenger)5,000円
無料動画通話でお住いのお部屋の状態を拝見しながらお話を伺い、
心と部屋の今とこれからをよりよくする方法を診断するメニューです。
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
◯訪問片づけ
11月末までのご予約はすべて完了しました。
12月からはしばらく休止させていただきます。
キャンセル待ちのみ受付中です。
◯公式HP
http://momo-comfort.com