モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

足が臭いよりも、ずっと悲しい片づけの話。

f:id:momo-comfort:20170907173435j:image

 

メルマガ講座の帰り道。

それは、東京から新大阪へむかう新幹線での出来事でした。

 

知人と2人一緒に帰ることになり、

指定席のチケットも時間変更して運良く取ることもでき、

無事、新幹線に乗り込みました。

 

席に着き、座席をかるく倒してから、

背もたれに身体をあずけてリラックス。

 

充実した講座を思い返しながら、

ブログを書いたり、

音楽を聴いたり、

そんな風に過ごしていた時のこと。

 

 

事件は起こりました。

 

 

うっ!!!

なんだ!!!

この異臭は・・・!!!!

Σ(゚д゚lll)

 

 

 

周囲を見回すと、

すぐに犯人および凶器を発見。 

 

 

隣の席の男性が、

靴を脱いでいたのです!!!

 

 

白髪混じりだから、おそらく50代、

サラリーマンでしょうか。

東京出張の結果、

靴と足には、激臭がこもってしまっていたようです・・

 

 

そして、よほどお疲れなのか、

靴を脱いだまま、ぐっすり眠っています。

 

 

気づいてもらうこともできず、

起こすのも悪い気がして、

そのまま、京都まで2時間、

腐敗臭を耐え忍びました。

 

 

 

さて。

私が問いかけたいことは、

 

「足がくさい人は、新幹線で靴を脱ぐべきではない」

ということでも、

(脱がない方がいいと思うけど!)

 

「消臭対策しないと、新幹線のとなりに座った片づけブロガーが死ぬ」

ということでも、

(死んでたけど!)

 

片づけブロガーたるもの、鼻栓を持ち歩くべき」

ということでもありません。

(鼻栓ほしかったけど!) 

 

だってね、この男性は、

自分の足のにおいが、

ここまで破壊力をもっていることを

知らない可能性があるのです。

 

 

つまり、

 

本人は気づいていないか、大したことないと思っている。

だけど、実は深刻な問題だってこと。

 

同じことが、片づけでも言えます。

 

家中に物がいっぱいの状況。

床の上にも、ダイニングテーブルの上にも、

ものがどっさり。

歩くスペースがないほど。

おおらかな人ほど、「死なないから」って
放置していることがあります。

 

 

そんな状況が生み出すロスは、実はかなり深刻です。



お金のロスや、

時間のロスはもちろんのこと。

散らかっていてイライラしたり、自分を見せられないメンタルのロス。

散らかっていてやりたいことがすぐできない、チャンスのロス。
これら全部かもしれません。

 

 

 

もしかしたら、気づかず一生を終えることもあるでしょう。 

 

 

でも、それに気づかなくて本当にいいですか?

 

 

もし、片づいてないことで、

あなたの人生のロスがあったら、

それが実は深刻なことであったとしても、

本当にいいですか?

 

 

それは、足が臭いことに気づかないより、

大したことないって思っているより、

悲しいことかもしれません。

 

 

ああ、本当にくさかった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今日も良いお片づけを!!!

 

 

 ◆モモの片づけメニュー◆
◯オンライン片づけ相談
9月中旬から受付中。
・おうち診断カウンセリング60分(messengerもしくはZOOM)5,000円
心と部屋の今とこれからをよりよくする方法を診断するメニューです。
お申し込みはコチラから☟
momocomfort@gmail.com
◯訪問片づけ
11月末までのご予約はすべて完了しました。
12月からはしばらく休止させていただきます。
キャンセル待ち受付中です。
◯公式HP
http://momo-comfort.com