モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

小手先の片づけテクニックでは遠回りになるという理由。

f:id:momo-comfort:20170914212325j:image

 

昨日、驚愕の事実を知りました。

 

大阪の北部には、
「緑地公園」という駅と、
「服部天神」という駅があるのですね。


それぞれ、鉄道会社も路線も違うので、

電車で移動すると、30〜40分かかります。 

 

ところが、その2つの駅は、

けっこう近くにあったのです!!!Σ(゚д゚lll)

車で10分ちょっと、

歩いても30分くらい。

 

 

緑地公園の正式名称は、

服部緑地公園というんだよ〜、

昨日、お客さんに教えてもらって、

はじめて、私の中でつながったのでした。

 

 

地図を見たら、たしかに近い!!

おおお・・・・

なんということだ・・・!!!Σ(゚д゚lll)

関西に住んで27年、初めて知りました。(笑)

 

 

 

このことで、私が皆さんにお伝えしたいことは、

 

地図が読めないんです〜私♪( ´▽`)

という女子アピールでも、

 

緑地公園のある豊中市はゴミの分別が死ぬほど細かいんだよ!

という豆知識でも、

 

緑地公園と万博公園はちがうから注意ね!

という秋の行楽情報でもありません。

 

 

昨日の私のように、 

地図=全体を見ないと、

目的地まで遠回りしてしまうことがあるように。

 

 

家全体を見ずに、

部分的な小手先の片づけをくりかえしても、

スッキリ片づけられる家という目的地へは、

遠回りになってしまうことがあるよ、ということです。 

 

 

 

どんな家にしたいのか。 

 

家全体から、どの部屋にどの役割を持たせるのか。

どのスペースをどのものをおく定位置にするのか。

その上で、モノを厳選をする。

 

そうしてはじめて、

ちょうどいい収納家具や、

収納用品がどのくらいの個数が必要なのか、

わかるからです。

 

 

もちろん、 遠回りしてもよければ、

たどり着くこともできるでしょう。

 

でもね〜、

遠回りしすぎて挫折する人も、

片づけの場合は多いんです。(笑)

 

 

地図さえ見て、

タクシー乗ったらすぐかもしれませんよ?

 

 

ではでは、明日も良いお片づけを〜〜!!

 

 
◆モモの片づけメニュー◆
10月初旬からのお申込みを受け付けております。
〇1DAYモモ片づけゼミ・オンライン
●所要時間 90分(ZOOM使用)
●料金 1名3,000円(9月末日まで・モニター価格)
●開催日時 調整のうえ決定。
●お名前・Emailアドレス・希望日時を第三希望までご記入の上、
お申し込みはこちらまで☟
(※日祝日、22時~翌10時の時間帯は不可)
momocomfort@gmail.com