モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

住む所がちがうと、片づけ方もちがう。

f:id:momo-comfort:20171015074752j:image

 

昨日から東京出張にきております♪( ´▽`)

 

三軒茶屋という若者の街のホテルに泊まっております。

 

もう今年で39歳なので、

若者を自称するのは憚られるため、

ホテルで大人しくまったりしております。(笑)

 

こうして出張すると、 

地域のちがいを、見つけるたびに

「おもしろいー!!」と興奮してしまいます。(笑)

 

 

そして、やっぱり片づけでも、

都市部と地方、

つまり「田舎度」によって、いろいろと変わってくることがあります。 

 

とくに大きな違いは、物流がちがうんですよね。

 

東京や関西の都市部だと、

店舗がたくさんあるし、

ネットスーパーや通販も即日配達してくれるところもあるくらいの充実ぶり。

洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなどのストックは、

銘柄にこだわりがない限り、ほぼ必要ありません。

 

ですが、地方によっては、スーパー自体の数も少なく、

ネットスーパーでも配達に数日かかることもあります。

 

また、都市部だと、2人以上のお客さんをお招きしたり、

泊めたりすることは滅多にない、

というご家庭が多いかと思います。

 

でも、地方だと、息子や娘夫婦や親戚一同が盆や正月に泊まりに来るので、

そのためのモノが必要、というご家庭も多いです。

 

つくりつけの収納スペースも、

都市部だとコンパクトなことが多く、

地方だと各部屋に大容量の押入れがついてる、なんてこともあります。

 

住む所がちがうと、必要なモノも量もちがってくるので、

自然と片づけ方も変わってくるんですよね〜。

 

 

ではでは、東京出張二日目!行ってきます〜♪( ´▽`)

今日も良いお片づけを!

 

 

 

-----◆お知らせ◆-----
衣川中学校PTA文化部主催
『子どもの未来をつくる片づけ』

講師:片づけブロガー・モモ(金井保恵)
日時:10月28日
場所:衣川コミュニティセンター
山陽電鉄西新町駅より徒歩5分)
一般参加費:500円
募集人数:若干名(あと10人足らずで満席だそうです!)

-----◆お申し込み方法◆-----
衣川中学校PTA文化部 宛
kngw.bunka@gmail.com
件名【10/28講座参加希望】とし、
『参加者の氏名・当日連絡が付く電話番号・お住いの市町村名』
以上をご記入の上、kngw.bunka@gmail.com までお申し込みください。
一般募集の締め切りは10/25(水)まで。
※受付窓口はモモではないので、ご注意ください!
-----