モモの片づけブログ

オンライン専門片づけガイド&サポーター、モモのブログです。2019年から、南紀にⅠターン。

ご質問にお答えしました!『休むのと片づけるの、どっちが先?』

f:id:momo-comfort:20171017095031j:image

 

 ブログ読者Kさんから質問いただきました!♪( ´▽`)

 

『初めまして。ブログを読ませていただきました。

自分を機嫌よく、居心地をよくする事の大切さ、よくわかります。

出来れば家も片付いてほしい!

けれど、家事がほとんど手につかず、家が片付きません。

そんな状態が半年近く続きます。

片付ける以上に休む事を優先しているのか、

片付け方がわからなくてできないのか、自分ではよくわかりません。

何から手をつけたらいいのか悩んでいます。

具体的にはものを捨てられず、

またゴミ捨てにも行けず、

ゴミが家の中にたまっていきます。

 

うんうん。

しんどいよね。

なんとかしたいけど、気力がわいてこないよね。

 

 

おそらく、飲み残しのペットボトルとか、

DMとかチラシとか、空になったファブリーズのスプレーとかが、

ゴミ箱に入れる気力もなく、

部屋のあちこちにあるような状態なのだと思います。

 

 

それだけものが散らかっていると、

脳がずーーーっと情報を拾っている状態なので、

休みたいのに休めない。

 

なので、すこしでもご機嫌な状況になるために、

Kさんが今するべきなのは、

一刻も早く休める部屋にすることです。

 

具体的にはゴミを捨てる(家から出す)。

『次のゴミの日に自分の人生がかかってる!!Σ(゚д゚lll)』

くらいの意気込みで(笑)、なにがなんでもゴミを出しましょう。

 

そして今、目の前の部屋で視界にはいるゴミを、

(ペットボトルとかチラシとかファブリーズの空容器とか)

片っ端からゴミ袋に突っ込んでいきましょう。

 

 

気力がわいてこないときは、

ロックとかテンポの速い曲をガンガンにかけて、

(ご近所迷惑にならないくらいに!)

作業しましょう。

 

片づけがはかどる曲として人気の、

B'zのラブファントムなんかいいですね!

 

B'z「LOVE PHANTOM」Live Gym PLEASURE95 - YouTube

 

この記事めっちゃ面白いのでオススメ。(笑)

雑記:断捨離はもっとノリノリでするべきだと思う。 - もりたのおもしろいものたち。

 

 

とにかく、ゴミ出ししてください。

そのあと、今いる部屋の見た目だけでもキレイにしてください。

 やり方はこちら。↓

今すぐできる!!30分でリビングの見た目をとりあえずキレイにする方法。 - 『片づけ×オンライン講座×自分を生きる』片づけブロガー・モモのブログ

 

 

 

そんでね。

Kさん、こう書いてましたよね。

 

『出来れば家も片付いてほしい!』

『またゴミ捨てにも行けず、
ゴミが家の中にたまっていきます。』

 

 多分ね、私のブログを見てくれるくらいなので、

私と同じで、

自分らしく、楽しく、幸せに生きたい人なのだと思うのですよ。

そのために、ブログや本、セミナーなんかに行ってたりするんじゃないかなあ。

 

だけど、

「片付いてほしい」「たまっていく」

という言葉を使っていることから分かるように、

「自然現象」のようにとらえているんですよね。

自分の家を散らかすのは、自分以外いないですからね。

 

心の深いところで、

自分の力を信じていないんじゃないかと思います。

 

だから、本腰入れて、年末までに、片付けやってみてください。

自分の住んでいる空間を、自分の力で居心地よくできる!!

ことって、

自分の人生を、自分が望むように、自分の力で変えていける!

ことなんだって、身体でわかりますから。

 

 

ご質問をいただいたら、ブログでお答えするかも?

ご感想なども合わせてメールくださると嬉しいです〜。

 momocomfort@gmail.com

 

 

ではでは、今日も良いお片づけを!!  

 


◆モモの片づけメニュー◆
11月上旬からのお申込みを受け付けております。
〇1DAYモモ片づけゼミ・オンライン・個別相談
●所要時間 90分(ZOOM使用)
●料金 1名3,000円(12月末日お申し込みまで・モニター料金・残り25名)
●お名前・Emailアドレス・希望日時を第三希望までご記入の上、
お申し込みはこちらまで☟
(※日祝日、22時~翌10時の時間帯は不可)
momocomfort@gmail.com

 

 

-----◆お知らせ◆-----
衣川中学校PTA文化部主催
『子どもの未来をつくる片づけ』

講師:片づけブロガー・モモ(金井保恵)
日時:10月28日
場所:衣川コミュニティセンター
山陽電鉄西新町駅より徒歩5分)
一般参加費:500円
募集人数:若干名(あと10人足らずで満席だそうです!)

-----◆お申し込み方法◆-----
衣川中学校PTA文化部 宛
kngw.bunka@gmail.com
件名【10/28講座参加希望】とし、
『参加者の氏名・当日連絡が付く電話番号・お住いの市町村名』
以上をご記入の上、kngw.bunka@gmail.com までお申し込みください。
一般募集の締め切りは10/25(水)まで。
※受付窓口はモモではないので、ご注意ください!
-----